Ryoko Nagaoka exhibition 「PRINT SAMPLE | food pakcage Vol.2」

Ryoko Nagaoka exhibition 「PRINT SAMPLE | food pakcage Vol.2」
    タグ
    • 印刷する
    • add calendar
    会 期
    20180714日 -  20180805
    開催時間
    13時00分 - 19時00分
    最終日は17時00分まで
    休み
    月~木
    入場料
    無料
    作品の販売有無
    販売有
    この情報のお問合せ
    bgm gallaery and shop
    情報提供者/投稿者
    開催場所
    bgm gallery and shop
    住所
    〒600-8114 京都府
    京都市下京区早尾町313-3 五条モール1F 102
    最寄り駅
    清水五条
    電話番号
    -

    詳細

    参加クリエイター

    展覧会内容

    「PRINT SAMPLE」というシリーズで、日用品の印刷見本を作る試みを継続的に行っている長岡綾子。
    なかでも最近は食品のパッケージを印刷の素材(=版)として印刷物を制作しており、今回はその2回目となる展示です。

    「食品を保護するという機能のために工夫され、多くの人の手によって洗練されてきたその形は、平面に写し取ってみると予想以上の美しさを見せてくれました。装飾を目的とされた形とはまた違う、自然で力強い魅力が潜んでいるように思います」

    具体的には食品パッケージにインクをつけ、スタンプなどの方法で紙に印刷します。細部まできれいに定着できるよう、素材ごとに1点ずつ試行錯誤しながら進めています。

    今回は印刷した作品に加え、Tシャツやハンカチ、作品集の販売も予定。作品だけでなくプロダクトとして展開することで、「生活のささやかな一部」になれたら嬉しいですと長岡。

    「普段見慣れたものに対して、いつのまにか当たり前として持ってしまったイメージを一旦外し、物そのものを見てみると、意外な美しさを発見できることがあります。こちらの見方次第で、ゴミのように見えていたものがワクワクするものに変わったら日常生活がより彩りあるものになるのではないでしょうか」

    本シリーズは彼女がデザインの仕事と並行して取り組む自主的な作品づくりであり、しかしまた本質をとらえるという、仕事上でも大切にしている視点のための訓練でもあります。

    見慣れたものたちの見慣れない顔。どうぞお楽しみください。

    平均:0.0 
    レビューした人:0 人

    近くの展覧会

    人気の展覧会

    <<        >>

    クリップした展覧会はありません。