旅館 澤の屋 アート&ブックプロジェクト ようこそ「えんぎやど」へ

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20210901日 -  20210930
開催時間
10時00分 - 18時00分
金・土日祝 10:00〜20:00 
最終日(9月30日):10:00〜18:00
入場料
無料
この情報のお問合せ
旅館 澤の屋
イベントURL
情報提供者/投稿者
本屋しゃん
開催場所
旅館 澤の屋
住所
〒110-0001 東京都
台東区谷中2-3-11
最寄り駅
根津
電話番号
-

詳細

展覧会内容

このたび、東京都台東区谷中の旅館 澤の屋を舞台に、アーティスト エリカ・ワードと境 貴雄を迎えた「旅館 澤の屋 アート&ブックプロジェクト ようこそ『えんぎやど』へ」を企画しました。

2021年9月1日(水)から9月30日(木)の1ヶ月間、同館にて開催いたします。




旅館 澤の屋は、創業70年越えの老舗旅館で、35年前から先駆的に外国からの旅人の受け入れをはじめました。客室は純和風、お風呂は檜と陶器の2種類で、館内のいたるところに民芸品や工芸品が飾られ、まさに日本的なしつらえ。英語は得意でないけれど、家族経営のあたたかくて等身大のおもてなしは、慣れない土地での旅の疲れをホッと癒してくれます。そんな居心地よさが評判を呼び、これまでに92カ国、20万人もの旅人が世界中から訪れました。

しかし、2020年、新型コロナウイルスが猛威を振るい、容易に「旅」ができなくなり、常に旅人で賑わっていた旅館 澤の屋からもだんだんとその姿が消えていきました。
そんな大変な状況においても、旅館 澤の屋が日帰り入浴やデイユースなど新しい挑戦をはじめ、利用者がいつでも休めるように門戸を開いてくれている前向きな姿勢とあたたかさに感銘を受け、
コロナ禍のせいで、旅館 澤の屋が培ってきた数えきれないほどの縁や出会い、思い出を途絶えさせてはいけない、旅人の姿がなく館内が静かな今だからこそ、ここの魅力を普段とは違う方法で発信することができるのではないだろうかという想いから、この度のアート&ブックプロジェクトを企画しました。

本プロジェクトの舞台は、旅館 澤の屋全体です。
エントランス、食堂、廊下そしてお風呂や客室まで、館内のいたるところに、アーティスト エリカ・ワードと境 貴雄の作品が出現するとともに、ロビーでは、ポストコロナのビジネス&カルチャーブック『tattva』を中心にしたブックフェアを開催します。

アートファン、そしてブックラバーに旅館 澤の屋でのんびりゆっくり過ごすことで同館の魅力に触れていただきたいとともに、旅館 澤の屋にお風呂や宿泊で訪れた方には、アートと本を通じていつもとは違う旅館 澤の屋の表情を楽しんでいただき、さらにアートや本への入口となることを願っています。

エントランス、食堂、ロビー、廊下、お風呂、客室など澤の屋のいたるところに作品を展示します。

※旅館 澤の屋をご利用(有料)の方のみ観覧いただける作品が一部ございます。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。