冨安 由真 影にのぞむ

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20230708日 -  20230924
開催時間
9時00分 - 17時00分
休み
月曜日
祝日にあたる場合は翌平日
入場料
有料
一般900円、中高生または18歳未満600円、小学生400円(比企・東松山在住者・チラシ治さんは各通常料100円割りビッキ、障がい者は半額)、60歳以上800円
作品の販売有無
展示のみ
この情報のお問合せ
原爆の図丸木美術館
情報提供者/投稿者
開催場所
原爆の図丸木美術館
住所
〒355-0076 埼玉県
東松山市下唐子1401
最寄り駅
森林公園
電話番号
0493-22-3266

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

冨安由真は、現実と非現実の狭間をモチーフに、多様なメディアを横断しつつ、見えないものや不確かな存在への知覚を鑑賞者に想起させる作品を発表して、近年、活躍の幅を広げている美術家です。今展は、被爆三世で広島生まれであるという自身のルーツに向き合い、被爆者の方々の言葉や存在を基点にして、新たな表現を立ち上げる試みとなりました。

作家あいさつ

 私の母方の祖父母は、広島原爆の爆心地から1.5kmのところで被爆しました。祖母は生前、一度だけ私にその体験を話してくれたことがあります。皮膚が剥がれ落ちた腕を、幽霊のように前に掲げながらぞろぞろと歩く人々。助けてくれと言われたけど、どうしようもなくて助けられず、自身も死に物狂いで逃げたこと。祖母は、泣きながらその時の話をしてくれ、その内容の悲惨さ、凄惨さに、強い衝撃を受けたのをよく覚えています。
 祖母の人生に思いを巡らせる時、広島原爆は私にとっては切り離せないものでした。自分が被爆3世であることから、いつか広島原爆に向き合った作品を作りたいとずっと胸に秘めていましたが、今回光栄なことにその機会を得ることが出来ました。原爆は今後も向き合っていきたいテーマではありますが、今最良だと思える形で発表したいと考えています。
 制作は、実際に被爆者の方にお会いし、お話を伺うところから始めました。私の制作スタイルの中では珍しくリサーチベースで行いながらも、より普遍的な表現を模索したいと考えています。被爆者の方々は既にご高齢で、その体験を直に後世に伝えられる場が減ってきていることに強い危機感を感じます。一方で、私はその思いを、語られる「言葉」という形だけでなく、違う形で伝える力が芸術にはあるとも信じています。
 2023年は第二次世界大戦が終わって78年目の年となりますが、今なお世界では戦争が無くなりません。この作品が人間の悲しみや苦しみに今一度目を向け、平和への思いを強くするものになればと願います。

冨安由真

主催・協賛・後援

主催:原爆の図丸木美術館
協賛:アクセンチュア芸術部、タグチアートコレクション
協力:株式会社アートフロントギャラリー

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。