特別展「Colorful JAPAN ―幕末・明治手彩色写真への旅」

特別展「Colorful JAPAN ―幕末・明治手彩色写真への旅」
openstatus
あと22日後に終了
    • 印刷する
    • add calendar
    • clip-off
    会 期
    20240330日 -  20240519
    開催時間
    9時30分 - 17時30分
    金 、土は 19時 30分まで
    ※展示室への入場は閉館の 30分前まで
    休み
    月曜日
    5月7日(火)、但し、4月29日(月・祝)と5月6日(月・振替休日)は開館
    クリエイター在廊
    入場料
    有料
    一般1200円(1000円)、大学生600円(400円)、高校生以下無料
    ※( )内は団体・前売り券の料金。団体は 20名以上 ※神戸市内在住で満 65歳以上の方は、当館券売窓口にて証明書の提示により半額 ※障害のある方は障害者手帳などの提示で無料
    展覧会の撮影
    不可
    子連れ
    可 (ガラスにはお手を触れない様お願い致します。)
    この情報のお問合せ
    078-391-0035(神戸市立博物館)
    情報提供者/投稿者
    開催場所
    神戸市立博物館
    住所
    〒650-0034 兵庫県
    神戸市中央区京町24
    最寄り駅
    三宮
    電話番号
    078-391-0035

    詳細

    展覧会内容

     日本の開国後、幕末から明治時代にかけて、これまで交流のなかった諸外国の人々が、来日するようになりました。未知の日本文化を目にした彼らの需要に応え、フェリーチェ・ベアト、ライムント・フォン・シュティルフリート、臼井秀三郎(うすいしゅうざぶろう)、日下部金兵衛(くさかべきんべえ)、アドルフォ・ファルサーリ、玉村康三郎(たまむらこうざぶろう)らの写真館では、日本の名所や風俗を撮影した写真を販売しました。それらの写真はしばしば、1点1点精緻に彩色され、カラー写真と見紛うような「手彩色写真(てさいしきしゃしん)」に仕上げられて、豪華な蒔絵表紙のアルバムに綴じ込まれました。被写体の選定、巧みな構図と美しい彩色は、現実の日本そのものではなく、東洋の神秘「JAPAN」のイメージを作り上げていきます。
     本展では、幕末・明治期に撮影され、手彩色が施された写真と関連資料約150点を一堂に展観し、手彩色写真のもつ唯一無二の美を通して、時代を超えて人々を魅了する「JAPAN」の姿をご紹介します。

    (前期)3月 30日(土)~ 4月 28日(日)
    (後期)4月 29日(月・祝)~ 5月 19日(日) ※会期中、一部作品の展示替えを行います

    [展示構成]
    プロローグ
     本展で紹介する「色の着いた写真」は全て、幕末・明治期の「手彩色写真」です。当時はまだカラー写真が実用化されておらず、花も木も着物の柄も髪の筋も、モノクロ写真を1点1点丁寧に手作業で絵の具を塗って仕上げています。
     本章では、彩色前のモノクロ写真と彩色後の手彩色写真を比較した後、日本の風景・人物・風習を撮影した手彩色写真の作例を、鑑賞いただきます。

    Ⅰ 手彩色写真の制作
     手彩色写真を制作した写真家や、彩色作業に従事した絵付師について、実際の作業に使われた絵の具や器具などの関連資料とともに紹介します。

    Ⅱ 「JAPAN」の人々
     日本の人物、習俗を活き活きと伝える手彩色写真。鮮やかで精緻な色づけがなされた作品を中心に、製作者の意図を分析します。

    Ⅲ 「JAPAN」の風景
     手彩色写真でよみがえる、幕末~明治の風景。日本の風景を撮影した手彩色写真について、カラー写真であるかのように美しく彩色された作品から、当時の訪日外国人が特に愛着やこだわりを抱いた場所に注目します。

    エピローグ
     本展の中でもとりわけ美しく彩色が施された2点の写真を紹介して、本展を締めくくります。制作者に関する情報はありませんが、明治の手彩色写真の逸品です。

    主催・協賛・後援

    主催:神戸市立博物館、 NHK神戸放送局、 NHKエンタープライズ近畿、毎日新聞社
    協賛:公益財団法人 日本教育公務員弘済会 兵庫支部
    援援:Kiss FM KOBE
    特別協力:長崎大学附属図書館
    協力:一般財団法人 神戸観光局、神戸新聞旅行社、株式会社ポトマック

    平均:0.0 
    レビューした人:0 人

    近くの展覧会

    人気の展覧会

    <<        >>

    クリップした展覧会はありません。