開催時間 |
11時00分 - 19時00分
最終日18:00まで |
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休み |
なし
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入場料 |
有料 ¥500 |
子連れ |
可 |
この情報のお問合せ |
yoyaku@al-tokyo.jp
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イベントURL | |
情報提供者/投稿者 |
住所 |
〒1500022 東京都
渋谷区恵比寿南3-7-17-1F |
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最寄り駅 | 代官山 |
電話番号 | 0357220392 |
東京都写真美術館 主催
第15回恵比寿映像祭 地域連携プログラム
Law-technology? High-quality!
佐藤好彦 メガネ 毛利悠子
Yoshihiko Satoh, MEGANE, Yuko Mohri
キュレーション:住吉智恵(TRAUMARIS) Chie Sumiyoshi(TRAUMARIS)
最先端ではないが完成度の高い、いわゆる「ローテク」で、高度に洗練された作品、
シンプルで強靭な作品、新たな概念を提示する作品を制作する作家たちを紹介する。
情報弱者を産むハイテク偏重の時代、人間の身体に近いテクノロジーの未来を探る。
日時:2月2日(木)~2月12日(日)
会場:AL Gallery 東京都渋谷区恵比寿南3-7-17-1F
時間:11:00〜19:00(最終日は18:00まで)
料金:500円(温かい飲み物を供しております)
休日:なし
電話:03-5722-9799
HP :www.al-tokyo.jp
いわゆる「ローテク」というと、何を思い浮かべるだろうか。たとえばミシンや照明器具、カセットやフィルムの再生機器、自転車や印刷機、古今東西の楽器などの製品がすぐに挙げられるだろう。これらの中には発明されてから数世紀以上にわたるものもある。その多くは主にアナログ・テクノロジーで、基本の構造やデザインをあまり変えずに使用されている。また多くは衣服や灯り、音楽といった、人類の生活に必要不可欠なものを生産するために用いられてきた。
「ローテク」とネット検索すると、一般的に「最先端のデジタル・テクノロジーではないが、技術の完成度が高いテクノロジー」を指すことも多いようだ。「新規事業や新商品を考案する者にとっては、しばしばローテクとハイテクをいかに組み合わせるか、というところが腕の見せどころとなる」といった説もある。
現代美術の分野にも、技術的には「ローテク」でありながら、高度に洗練された作品、シンプルで強靭な作品、あるいは新たな概念や気づきをもたらす作品を制作するアーティストがいる。
佐藤好彦は、千手観音のようなマルチネックのエレクトリックギターや約3mに増幅されたスピーカー内蔵スクーターといった、楽器や音響機材の彫刻作品を約四半世紀にわたり創作し続けている。自らもギターを演奏する佐藤は、現代の量産品特有のプロダクトデザインと自身の音楽体験に基づき、機械的にブーストされた音をめぐる実感を過剰に視覚化する作品を制作してきた。本展では金子マリに「つけま(つ毛)ギター」と命名されたギターの作品や、Charのデビュー45周年のアニバーサリーイヤーに発表されたアルバム『Fret to Fret』(2021)のために制作されたオリジナルギターの作品を展示する。
覆面ポールダンサー・メガネは、研究者の技術協力を得て開発した特殊なポールマシンを操り、ポールダンスの回転によって発電機を回し、微弱電力を発電するパフォーマンスを行う。2011年の原発事故による電力規制下で着想された「自家発電ナイト」では、音楽家やダンサー、美術家、俳優、詩人、画家など多様な分野のアーティストが集い、長時間にわたりメガネが発電する不安定な電力だけを頼りに創意工夫したパフォーマンスを繰り広げてきた。大容量の電力を使ったライティングや音響に依存するライブイベントのありようを問い直し、生身のパフォーマンス表現の底力を照らし出す、瑞々しい取り組みである。本展会期中に約7年ぶりに、佐藤好彦の参加を迎えて開催される予定。
毛利悠子は「箱」にまつわる2つの作品を展示する。ひとつはコロナ禍の2020年「ダークアンデパンダン」展(※)に出展された、USBに格納されたデータによる作品だ。美術館やギャラリーの「ハコ」を脱却した本作は、デュシャンのトランクの如く、軽量で、幾重にも折り畳まれ、謎に包まれた「箱」である。同展では主催者に選ばれた観客だけに鑑賞の機会が提供されたが、今回は佇まいを更新し、会場ALを訪れて「箱」を入手した人に向けて展示される。
もうひとつは、自作のブラックボックス型モニターで、ジガ・ヴェルトフ監督のサイレント映画『これがロシヤだ/カメラを持った男』(Cheloveks Kinoapparatom 1929年ソ連)から毛利の手によりカットアップされた映像を上映する立体作品。当時最先端の特撮技術を駆使し、できたばかりの共産主義国の街を撮影した映像が、ブラウン管テレビを模した手作りの箱に映し出される。
本展では、彼らの展示風景の向こうに、ともすれば情報弱者を弾き出すブラックボックスを生み出す、「ハイテク」偏重の社会を反転して見せようとしている。テクノロジーの肥大化に置き去りにされたかのように見える「ローテク」を見事に昇華させた作家たちの表現を、半ば後退りしながら照射することによって、未来の身体性と親和するテクノロジーの可能性を探るきっかけとなればと思う。
アートプロデューサー/RealTokyoディレクター
住吉智恵
2月4日(土)18:00-20:00 オープニング
2月10日(金)
第1部 出展作家によるアーティストトーク
モデレーター:住吉智恵(本展企画者)
日時:2/10(金)18:00-18:45
会場:AL 1Fギャラリー
参加費:¥1,500(本展制作費ドネーションを含みます)
予約: yoyaku@al-tokyo.jp (1/5より受付開始)
第2部 南風食堂・三原寛子の〈真冬のアーユルヴェーダレストラン〉
5000年以上の歴史を持つインドの伝統医療
''アーユルヴェーダ''の理論を元に、
冬の身体を養う4品のコースをつくります。
簡単なアーユルヴェーダのレクチャー付き。
日時:2/10(金)19:00-21:00(予定)
会場:AL 2Fキッチンスタジオ(定員着席20名)
参加費:¥6,500(本展制作費ドネーションを含みます)
予約:yoyaku@al-tokyo.jp (1/5より受付開始)
《お申込み方法》
件名に 参加希望のイベント名をわかるように必ず記載し、
お名前、連絡先(携帯電話番号)を明記の上、
yoyaku@al-tokyo.jp までメールにてお申し込みください。
追って確認と詳細のメールを返信致します。
受付開始は1月5日、返信はそれ以降の平日のみとなります。
ご質問等もこちらのメールにて承ります。
2月11日(土祝)
発電ポールダンスによるイベント
*詳細決定次第、HPとSNSで公開します。
シールラリー開催
シールを集めると記念品を贈呈
AL|TRAUMARIS
※新型コロナウィルス感染症対策のための施策にご協力いただきます。
※最新状況により実施内容変更・開催延期となる場合があります。
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