開催時間 |
10時00分 - 17時00分
入館は16時30分まで |
---|---|
休み |
水曜日
祝日の場合は開館。翌平日が休館となります。 |
入場料 |
有料 一般 2,300 円/高校生以下 1,100 円/未就学児無料 ※その他各種割引あります。 ※チケットはオンラインでもご購入いただけます。詳細は決定次第、追って公式サイトにてご案内させていただきます。 |
作品の販売有無 |
展示のみ
|
この情報のお問合せ |
軽井沢安東美術館
|
情報提供者/投稿者 |
住所 |
〒389-0104 長野県
北佐久郡軽井沢町軽井沢東43番地10 |
---|---|
最寄り駅 | 軽井沢 |
電話番号 | 0267-42-1230 |
1920年代、「乳白色の肌」の裸婦で一躍時の人となった藤田嗣治。1929年に凱旋帰国展のために一時帰国した後、1933年からは日本を活動の拠点とし、1938年以降は従軍画家として戦争画を制作しました。しかし、戦後、戦争責任をめぐる問題で傷心した藤田は1949年にニューヨーク経由でフランスを旅立ち、それ以降、再び日本に戻ってくることはありませんでした。
藤田が長期にわたって日本に滞在した1930年代、次第に戦争の足音が近づきつつも、藤田は変わらず作品制作に意欲的でした。フランスや中南米での経験をもとに壁画を多く手がけ、メキシコで出会った人たちを描くほか、肖像画の制作も精力的にこなしました。また日本画を多く描いたのも日本滞在中でした。1934年には二科会にも所属し、日本を拠点に活躍していく姿勢を示しています。また藤田は外務省などから、海外へ向けた日本文化の紹介という任務を受けたこともあって、日本全国津々浦々を旅をし、日本の風景・風習・伝統を描きました。こうした日々を送るなかで藤田は、日本について綴った文章を多く残しています。一方、戦争が本格化するまで、藤田は「国際人」として作品や文章を通じてフランスを紹介することにも精力的でした。
1937年に日中戦争が勃発すると、藤田を含む多くの画家たちが従軍画家となり、母国のために制作に取り組みました。藤田の作品からは西欧的なモティーフは消え去り、画風は日本的なものへと変化します。その後は「銃後の生活」や戦場にフォーカスした作品を描いていきました。しかし、1939年4月、突如、藤田は5番目の妻となった君代と共に日本を後にし、パリに向かいます。そしてヨーロッパの戦局が悪化し帰国を余儀なくされるまで、藤田はフランスに留まり続けました。最終的に1940年5月に帰国、それから藤田は頭を丸め、戦争画の大作をいくつも手がけ、従軍画家としての使命を全うしたのでした。
渡仏の理由について藤田は「芸術を媒介として国際親善の一役を買って」出るためだったと述べていますが、真相はわかっていません。1939年に藤田が記した日記や手帳を見るかぎり、戦時下であるということを除いては、かつてのパリ生活と大きく変わったところはみられず、日々、作品を制作し、現地の日本人とさかんに交流しました。ただ戦局には敏感で、戦時下での出来事を詳細に記録しています。そして日本に再び戻ってきた藤田は戦争画の制作に没頭し、《アッツ島玉砕》(1943年 油彩・キャンバス 東京国立近代美術館蔵)をはじめとする大作を生み出していきました。
本展では、藤田が名声を手にしたエコール・ド・パリ時代と戦後のフランス生活とのはざまにある時代、すなわち、藤田が日本に滞在した1930年代、40年代にフォーカスします。日常に戦争の影が忍び寄り、次第に戦争が激しくなるなかで生み出された藤田の作品、そして土門拳撮影による貴重なポートレート写真をご紹介します。当時の藤田の心情に思いを馳せながら、鑑賞をお楽しみください。
特別展示 「藤田嗣治 日本における『本のしごと』 藤田が見たフランス」
会期:2024年7月25日(木)〜9月24日(火)
ジャポニズムが再燃した1920年代のパリにおいて日本を紹介する「本のしごと」に携わった藤田は、今度は戦争が本格化するまでの日本においてフランスの風俗や流行、女性などをテーマに「本のしごと」を手がけました。なかでも女性の活躍や海外文化を紹介する婦人雑誌は、海外生活の長い藤田を歓迎し、表紙絵の制作を藤田に依頼しました。特別展示では『本のしごと』を通じて藤田が見たフランスをご覧いただくとともに、戦争が間近に迫りつつも、1930年代の日本社会に漂っていた進歩的な空気を、是非、お楽しみください。
クリップした展覧会はありません。