出版120周年 ピーターラビット™展

PETER RABBIT™ & BEATRIX POTTER™ © Frederick Warne & Co., 2022
    タグ
    • 印刷する
    • present
    • add calendar
    会 期
    20220326日 -  20220619
    開催時間
    10時00分 - 18時00分
    入場は17時30分まで
    休み
    月曜日
    5月2日[月]は開館
    入場料
    有料
    一般:1,600 円、65歳以上1300円、高大生:800 円、中小生:500円
    ※障がい者の方は500円。小中高大生の障がい者の方は無料。介助者(当該障がい者1名につき1名)は無料。
    ※未就学児無料
    ※高校生、大学生、専門学校生、65歳以上の方、各種お手帳をお持ちの方は、いずれも証明できるものをご提示下さい。 各種割引については世田谷美術館窓口にて取り扱います。

    新型コロナウイルス感染症対策のため、会期中の土日・祝休日および5月2日[月]は、日時指定券を販売いたしますので、事前のご購入をお勧めいたします。詳しくは展覧会公式サイトをご覧ください。
    作品の販売有無
    展示のみ
    この情報のお問合せ
    050-5541-8600(ハローダイヤル))*全日9:00 ~20:00
    イベントURL
    情報提供者/投稿者
    開催場所
    世田谷美術館
    住所
    〒157-0075 東京都
    世田谷区砧公園1-2
    最寄り駅
    用賀
    電話番号
    03-3415-6011

    詳細

    展覧会内容

    『ピーターラビットのおはなし』
    出版120 周年をお祝いする
    バースデイパーティの開催です!

    今なお世界中で愛され続けるいたずら好きなウサギ、ピーターラビット™。1902 年にフレデリック・ウォーン社 から刊行されたシリーズ第一作『ピーターラビットのおはなし』は、2022年の今年、出版120周年を迎えます。

    本展は、そのメモリアルイヤーをお祝いし、ピーターラビットの誕生前夜から今日に至るまでの歩みを振り返る、盛大なバースデイパーティをテーマに開催します。

    作者のビアトリクス・ポター™が「ピーターラビット」シリーズを描くきっかけとなった、作品の原点《ノエル・ムーア宛ての絵手紙》の直筆オリジナルを日本初公開。さらに、シリーズ最初の絵本『ピーターラビットのおはなし』の彩色画を、作家が当初構想した通りに、全てそろった形でご覧いただけるのは日本で初めてです。ほかにも「ピーターラビット」以前にビアトリクスによって描かれたウサギのスケッチ(日本初公開)やイラストレーション、私家版や草稿本、作家自身の発案による貴重な関連アイテムなど約170点をご紹介。

    会場には、ピーターラビットの世界を体験できるイギリス湖水地方のテーマパークThe World of Beatrix Potter Attractionが、本展のため特別に制作した、高さ180cmの特大バースデイケーキも登場し、ピーターラビットの誕生日を来場者と一緒にお祝いします!

    やんちゃで魅力的なピーターラビットの活躍を、心ゆくまでお楽しみください。

    《みどころ》
    ピーターラビット誕生までの物語 原点となる絵手紙とウサギのスケッチを日本初公開!
    『ピーターラビットのおはなし』は、1893 年、ビアトリクスが病床の元家庭教師の息子ノエル・ムーアを元気づけるために送った絵手紙が原点となっています。展覧会ではその絵手紙の直筆オリジナルを日本初公開! 併せて、ビアトリクスが描いた日本初公開となるペットのウサギのスケッチなどピーターラビットが誕生する前に制作された貴重な作品も展示します。ビアトリクスの卓越した観察力と写実性は、後のピーターラビットの世界へと繫がっていきます。

    シリーズ最初の絵本 『ピーターラビットのおはなし』彩色画全点を一堂に展示!
    1902 年、ロンドンの出版社フレデリック・ウォーン社 から『ピーターラビットのおはなし』が刊行されることとなり、ビアトリクスは全ての挿絵を水彩で描きました。初版本や版を重ねた絵本では、一部の挿絵が掲載されませんでしたが、出版から100 年が経過した2002年以降、ビアトリクスの当初の想いを尊重し、英語版の絵本では全ての挿絵が掲載されるようになりました*3。そして出版120周年を祝う本展では、日本初公開の原画を含む彩色画全点を紹介し、作者が当初思い描いた絵本のすがたを展示で再現します。

    作者ビアトリクス・ポター監修、100 年以上前に作られた貴重な関連アイテムも大公開!
    ビアトリクスは、絵本の出版だけではなく生涯にわたって様々な関連商品も手がけました。絵本のキャラクターを商品化するための特許を取得したのは、ビアトリクスが最初の人物だと言われています。商品化に対する彼女の意欲は旺盛で、アイデアには事欠かず、多数のアイテムを監修しては、納得がいくまで自分自身で品質やデザインを細かく確認しました。本展では作者自らが監修したピーターラビットのぬいぐるみなど、100 年以上前に作られた貴重なアイテムの数々もご覧いただけます。

    ハッピーバースデイ!ピーターラビット
    世界中の人がピーターラビットを愛し、周年ごとにその誕生をお祝いしてきました。展覧会では、これまでに製作された記念のアイテムをご紹介するとともに、ピーターラビットの世界を体験できるイギリス湖水地方のテーマパークThe World of Beatrix Potter Attractionが本展のため特別に制作した、高さ180 cmの特大バースデイケーキも登場し、ピーターラビットの出版120周年を楽しくお祝いします。

    PETER RABIT™ & BEATRIX POTTER™ © Frederic Warne & Co., 2022

    主催・協賛・後援

    主催:世田谷美術館(公益財団法人せたがや文化財団)、朝日新聞社、フジテレビジョン、東映
    後援:世田谷区、世田谷区教育委員会
    協力:日本航空、ソニー・クリエイティブプロダクツ

    平均:0.0 
    レビューした人:0 人

    近くの展覧会

    人気の展覧会

    <<        >>

    クリップした展覧会はありません。