ベル・エポック ー美しき時代 パリに集った芸術家たち ワイズマン&マイケル コレクションを中心に

ピエール=オーギュスト・ルノワール 《帽子を被った二人の少女》 1890年頃 パナソニック ホールディングス株式会社蔵

ピエール=オーギュスト・ルノワール 《帽子を被った二人の少女》 1890年頃 パナソニック ホールディングス株式会社蔵

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    会 期
    20241005日 -  20241215
    開催時間
    10時00分 - 18時00分
    ご入館は17時30分まで
    ※11月1日(金)、22日(金)、29日(金)、12月6日(金)、13日(金)、14日(土)は夜間開館を実施。
    (午後8時まで開館/入館は午後7時30分まで)
    休み
    水曜日
    ただし12月11日(水)は開館
    入場料
    有料
    一般:1,200円/65歳以上:1,100円/大学生・高校生:700円/中学生以下:無料
    ※障がい者手帳をご提示の方、および付添者1名まで無料でご入館いただけます。
    ※土曜日・日曜日・祝日は日時指定予約制となります。ご予約、詳細に関しては美術館ウェブサイト( https://panasonic.co.jp/ew/museum/ )をご覧ください。

    作品の販売有無
    展示のみ
    この情報のお問合せ
    050-5541-8600(ハローダイヤル)
    情報提供者/投稿者
    開催場所
    パナソニック汐留美術館
    住所
    〒105-8301 東京都
    港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4F
    最寄り駅
    汐留
    電話番号
    050-5541-8600

    詳細

    展覧会内容

    19世紀末から1914年頃までのパリが芸術的にもっとも華やいだ時代「ベル・エポック」。本展は、ベル・エポック期から1930年代に至る時代の美術、工芸、舞台、音楽、文学、モード、科学といったさまざまなジャンルで花開いた文化のありようを重層的に紹介するものです。会場には、トゥールーズ=ロートレックやジュール・シェレによるポスター、当時のブルジョワ階級の女性や子どもたちが身にまとった衣服や装身具、エミール・ガレやルネ・ラリックの工芸作品に加えて、芸術家同士の交流がうかがえる書簡や稀覯本など、その頃のパリの繁栄や活気を鮮明に伝える、多様な分野の作品が並びます。とりわけ、展示の中核をになう、デイヴィッド・E.ワイズマン氏とジャクリーヌ・E.マイケル氏の絵画コレクションは、往時のモンマルトルの世相を色濃く反映した珠玉の作品群です。本邦初公開の同コレクションにもご注目ください。

    [展覧会の見どころ]

    1.絵画や工芸だけでなく、舞台、音楽、文学、モードなどあらゆる分野の芸術文化を重層的に紹介

    さまざまな芸術文化、科学が花ひらいたベル・エポック期のパリ。この時代を紹介する本展には、当時描かれた絵画のみならず、当時のブルジョワ階級の女性や子どもたちが身にまとった衣服や装身具、ガレやラリックの工芸作品、シャルル・ボードレールやポール・ヴェルレーヌの初版本や、マルセル・プルーストの自筆書き込み校正刷など、多様な分野の貴重な作品の数々が並びます。

    2.シェレ、ロートレック、テオフィル=アレクサンドル・スタンランパリの街を彩ったグラフィック作品が集結

    ベル・エポック期、パリでは大小の劇場が多数登場し、賑わいを見せました。演目を紹介するポスターはしばしば、シェレやロートレック、スタンランといった芸術家たちによって描かれ、パリの街路を鮮やかに彩りました。本展ではこうしたポスターも展示し、当時のパリの雰囲気を鮮明に伝えます。

    3.マリー・キュリー、シュザンヌ・ヴァラドン、サラ・ベルナール自身の才能を社会で発揮した女性たちに注目

    ベル・エポック期のパリでは、社会的自立を目指す女性が登場します。本展では、物理学者のマリー・キュリー、画家のモデルを務め、自身も女流画家として活躍したシュザンヌ・ヴァラドン、伝説的な舞台女優サラ・ベルナールといった、さまざまな分野で頭角を現した女性たちを紹介します。また、女性の活躍とともに発展した女性のファッションや装飾美術にも注目します。

    [展示構成]
    第1章 古き良き時代のパリ ‒街と人々
    パリは、1870年から71年にかけて、普仏戦争とパリ・コミューンの動乱を経験して以降およそ半世紀近くの間、平和と政治的な安定を享受します。この時代に、オペラ座やエッフェル塔、サクレ=クール寺院など、現在のパリの都市景観を象徴する建造物も次々と完成し、巨大な近代都市へと変貌を遂げました。
    本章では、当時のパリの暮らしを伝える絵画作品のほか、女性や子どもたちが身に纏った服飾作品、自宅を飾ったマイセンやアール・ヌーヴォーの工芸作品などを取り上げます。
    一方で、豊かな社会の影で生きる人々を見つめた芸術家たちの作品もご紹介します。

    第2章 総合芸術が開花するパリ
    パリの街を一望できるモンマルトルは、19世紀から20世紀にかけて、ナポレオン3世が進めた都市整備事業(パリ大改造)によって中心部を離れざるを得なかった市民たちの移住地のひとつでした。また、新興のキャバレーやダンスホール、カフェ・コンセールが軒を連ね、歌やダンス、大道芸が供される歓楽街としても賑わい、近くにアトリエを構えた画家たちの格好の題材となります。モンマルトルは、美術や文芸、音楽、演劇などに携わる多彩なアーティストたちがジャンルを越えて交わり、融合した、ベル・エポックを象徴する場所です。
    本章では、ロートレックやシェレ、スタンランによるグラフィック作品とともに、芸術家たちの相互交流がうかがえる作品を紹介します。

    第3章 華麗なるエンターテイメント 劇場の誘惑
    モンマルトルをエンターテイメントの中心地としてさらに強化させたのが、劇場でした。その最たる例が、自然主義演劇を多く上演したテアトル・リーブル(自由劇場)です。エミール・ゾラの小説に基づいた演劇や、ノルウェーの劇作家ヘンリック・イプセンの作品など、野心的な演劇作品が上演されたことに加え、上演目録用の挿絵や舞台装飾に様々な芸術家が関わったことで、モンマルトルを拠点としたたくさんのコラボレーションが生まれます。また、非日常的要素を提供するサーカスの存在も、芸術家たちを引き付け、出し物や出演者たちをモチーフにした多くの作品が残されました。フォリー・ベルジェールで披露された、最新の科学技術である電気照明を駆使した、幻想的なロイ・フラーのダンスも芸術家たちの関心を惹き、絵画に表されています。

    第4章 女性たちが活躍する時代へ
    世紀末のパリではフェミニズム運動も高まりを見せ、社会的自立を目指す女性が登場します。教育を受けた女性は、初等教育の現場で働き、医師や弁護士の資格を取得する者もいました。1903年には物理学者のマリー・キュリーが、放射線の研究でノーベル賞を受賞しています。芸術の分野は、メアリー・カサットやシュザンヌ・ヴァラドンのような女流画家があらわれ、また、舞台芸術では女優のサラ・ベルナールが人気を博し、ミュシャのさまざまなポスター芸術が生まれました。女性の社会進出を象徴するかのように、ファッションや装飾美術は優雅な曲線美から活動的なスタイルへと移行していきます。本章では、当時、自身の才能を発揮した女性たちにまつわる作品や、アール・デコ期の服飾作品や、ルネ・ラリックの作品を中心にご覧いただきます。

    会期中、一部展示替えをします。
    [前期] 10月5日(土)~11月12日(火)
    [後期] 11月14日(木)~12月15日(日)

    関連イベント

    講演会
    講師:福冨幸(ふくとみ・こう)氏(本展国内監修者:岡山県立美術館副管理者・学芸課長)
    日時:2024年11月2日(土) 午後2時~3時30分(開場 午後1時30分)
       テーマ「映画を展覧会に-ベル・エポック展の舞台裏」
       アニメーション映画「ディリリとパリの時間旅行」をきっかけに、展覧会がどのように形作られていったのかを、本展の見どころを交えながらお話しいただきます。
    定員:150名 要予約
    会場:パナソニック東京汐留ビル5階ホール

    当館学芸員によるスライドトーク「展覧会のツボ」
    日時:2024年10月29日(火)、11月9日(土) いずれも午後2時~2時30分
    定員:先着50名(予約不要)聴講無料ですが、本展の観覧券(半券)が必要です。
    会場:パナソニック東京汐留ビル5階ホール
    ※展覧会観覧には、事前の日時指定予約をお願いします。

    主催・協賛・後援

    主催:パナソニック汐留美術館、毎日新聞
    後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ、港区教育委員会
    協力:日本航空
    企画協力:アートインプレッション

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