『ALL RIGHT BIT』by ロッカクアヤコ

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20240405日 -  20240427
開催時間
12時00分 - 19時00分
休み
月曜日,祝日
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
GALLERY TARGET
情報提供者/投稿者
開催場所
GALLERY TARGET
住所
〒150-0001 東京都
渋谷区神宮前5-9-25 1F
最寄り駅
原宿
電話番号
03-6427-3038

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

千葉市出身のアーティスト。20 歳頃から独学で絵を始め、絵筆を使わず手に直接絵の具をつけ、段ボールやキャンバスに描き始めるスタイルで制作を続けている。
村上隆氏の主宰するアート・イベント GEISAI に参加し、2006 年にスカウト賞を受賞して以降評価を高め、その後 2011 年にオランダのクンストハレ美術館、2012 年にはスロバキアのメレンスティーン・ダヌビアーナ美術館でそれぞれ大規模な個展を開催。
ヨーロッパをはじめ国際的に注目を集めると、拠点をアムステルダム、ベルリンと移し、現在はポルトガルを拠点に活動しながら作品を発表しています。
2020 年には千葉県立美術館にて大規模個展を開催し、近年ではアートマーケットでも評価を高めています。
2022 年現在、GALLERY TARGET(原宿)と、 KÖNIG GALERIE(ベルリン)に所属。
ロッカクは初期から一貫して、自身の直接の手触りの中でイメージを発見し、身体性を伴う指のストロークとネオンカラーのカラフルな色彩感覚によって抽象画的ランドスケープの中を漂う少女を描きます。その少女はアニメ的とも捉えられるアンバランスな手足に大きな瞳と力強く引かれた唇を持ち、アンファンテリズムと抽象性、そしてアジア人女性という作家のバックグランドを同時に感じさせることで独創性と多様性を獲得しています。
そしてそれらの要素が混然一体となり、ポジティブなイメージとして作品となっていきます。
背景の色彩は尽きることなく溢れ出るように動きを増し、瑞々しい輝きを放つ色彩世界を繰り広げています。

関連イベント

オープニングレセプション 4月4日(木)18:00 - 20:00

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。