竹沢うるま写真展「今の今」

開催概要

会期
2015年04月08日 〜 2015年04月13日
会場
America-Bashi Gallery (東京都渋谷区恵比寿南1-22-3)
参加クリエイター
竹沢うるま
ジャンル
写真
タグ
写真

開催内容

世界各地を旅して写真を撮る写真家竹沢うるま。その写真から、詩人谷川俊太郎が「今」というひとつの詩を生み出した。今回の展示は、その写真と詩で「今」という空間を創り出す。展示される写真は3年近く世界各地を旅しながら撮られた「今」の数々。中央アジアの山奥で伝統を絶やさず生きる遊牧民の「今」、アフリカの大地で生命力を輝かせながら生きる人々の「今」、アジアで子ども達が瞳を輝かせながら捉える「今」など、いまこの瞬間にも世界で同時進行し、積み重ねられている「今」が並び、同時に、国民的詩人が生み出す本質を捉える純粋で無垢な言葉が添えられる。「今」というひとつの詩を、写真と言葉で表現する展示。写真詩集「今」(小学館)同時発売。

竹沢うるま写真展「今の今」