O JUN キュレーション展「幸福惨憺世界:Dat+石井佑果+山脇紘資+O JUN

  • 印刷する
  • add calendar
  • clip-off
会 期
20240410日 -  20240518
開催時間
12時00分 - 19時00分
休み
日曜日,月曜日,祝日
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
MIZUMA ART GALLERY
情報提供者/投稿者
開催場所
MIZUMA ART GALLERY
住所
〒162-0843 東京都
新宿区市谷田町3-13 神楽ビル2F
最寄り駅
市ヶ谷
電話番号
03-3268-2500

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

ミヅマアートギャラリーでは、4 月10 日(水)より、O JUN キュレーションによる展覧会「幸福惨憺世界:Dat+石井佑果+山脇紘資+O JUN」を開催いたします。
本展は3 人の画家と、1 人のブレイクダンサーによる異例のグループ展です。
3 人の画家たちは師弟であり、また「絵」と真剣に向き合ってきた同志としてそれぞれ活動しています。ブレイクダンサーのDat は身体そのものが支持体であり、彼らとは異なる表現方法で歩んできました。
ギャラリーの空間で展開される、彼らの<幸福と惨憺たる世界>をぜひ体感いただけましたら幸いです。
 
幸福と惨憺たる世界

昨年秋、ギャラリーからグループショーのキュレーションを依頼された。若いアーティストたちでと思ったのだが“お前も入れて”ということでこのメンツで臨むことにした。
石井佑果、山脇紘資、Dat、O JUN。画家が3 人、ブレイクダンスが1 人、Dat だ。ミヅマの空間でこの4 人が作品を展示する。

石井佑果の絵がどこか見覚えがあるのは、ヨーロッパ古典絵画に描き込まれている動植物や背景としての風景、装飾柄、楽譜、あるいは画中画などのイメージを引用しているからだ。複数のイメージがカンバス上で組み合わされ、あるいは隣接して並置されている。それらが接続されることで各々のイメージは突然中断されて個々の意味は宙吊りにされるのだが、そのような画面上の構成はイメージの再編集を目論む上でふつうに今日的で常套的な技法だ。興味深いことは、カンバス上に描かれた事物同士の接合部は彩度と筆触を均さず境界をつくっているのにごく自然に全体のけしきが開けて見えることだ。画面上に複数のイメージの接合により生じた齟齬やズレがたちどころに縫合されたかのように新たな表層が覆い隠してしまう。石井佑果の絵を前にしたときに見せられているのは違和感や差異ではなく、不思議な蘇生力と統合性だ。のどかに、しかし見忘れていたことや既知を別な視覚に変換させる力を宿している。

山脇紘資は動物の顔を正面から描く。ほぼ画面全体を覆う体毛の筆触は幾層にも撫で重ね描きおこされる。その毛並みは、濡れた路面に張るガソリン油膜のようなグラデーションを見せる。頭部左右同線上に並ぶ二つの光点は両眼だ。描かれる姿も造作も識別しながら狼も山羊も鳥もどれもとても均等に不自然だ。自らの欲望と意志と行為による撹拌の末に生成されてゆく画家の技法と様式は、再現、擬人、鏡像のそれぞれをイメージ上で実現させ得るが、それら作為的で不自然な反映や表出をも”人”の自然性の内にあって機動することを山脇の描く動物の目は見据えている。以前、彼の個展会場で山羊の首の絵の前に立って見ていたのだが私はどうにも落ち着かない気持ちになったことがあった。山羊の眼差しは私を見ていない。私を貫通しているように思えた。振り向くと背後の壁にも動物の絵が掛かっている。合わせ鏡の間に迷い込んだ私は二頭の視線に貫かれ居た堪れなくなって早々に会場を出た。絵と見る者の間に仕掛けられたワナにはまった私の稀なる鑑賞体験ということだろう。

今回の展示は絵画と他のメディウムの参加を考えていた。当初、彫刻やインスタレーションなどを考えてみたのだがどうもしっくり来なかった。或る時不意に、ブレークダンスだと思った。その時点で突然の思いつきは、他のいくつもの案を一蹴した。認知科学の研究者である清水大地氏に相談したら、それならこの人ですと紹介されたのがDat である。氏もブレイクダンスをしているのだがDat は氏のダンス仲間でありながら長期に渡り観察し考察を続けている研究対象でもある。私はイベント的な参加ではなく、展覧会の参加アーティストとして彼にお願いをした。最初に映像で彼のダンスを見たのだが、生活感のあるそれも狭い部屋の中で、かけている音楽もあまりそれらしくないリズムが流れるなかで踊るDat の動きは(他と比較するほど知らない世界に対する私の経験の浅さにもよるのだろうが)、それにしてもどこか奇妙で異様であった。彼はまた、自分のダンスや身の使い方に対してとても触覚的視覚的によく話す人だ。しかしその言葉に”返し”のようなものがあって強い言葉ではないのだが刺さると容易に抜けない。お前はどうなのか?とやられる。
ぼくはとにかくからだがかたいんです、と言って笑う。ダンサーなのに…?。ダンスの最中、彼は何を見ているのだろう?踊り出してから終始のたうち這い回る床だろうか、そのつど半身が臨む天だろうか?私たちはどちらも見落としたまま、ただ彼の刻々の揺れ動きを見ることになるだろう。
この夏、公式種目となったパリ・オリンピックの場で活躍するであろうB-Boy たちとDat はどこかが決定的に違う、そんな気がする。

展覧会タイトルは

    幸福惨憺世界
    
読めばおわかりのごとく私たちの現在現状そのままだ。同時に四人の制作や表現の現在でもある。
人と人以外のモノが混ざり合う編集のきかないヒト世界、モノ世界の一隅を照らして見てみたい。同時に多くの方に見ていただきたい。

O JUN

関連イベント

オープニングレセプション:4月10日(水)18:00-20:00

1. Dat ブレイクダンス OP レセプション内ほか会期中開催(SNS 等で告知いたします)
2. Dat ブレイクダンス+幸福惨憺世界トーク 5 月18 日(土)16:00 -ブレイクダンス / 17:30 ‒ トークイベント

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。