公益財団法人佐藤国際文化育英財団 第27回奨学生美術展

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20180921日 -  20181104
開催時間
10時00分 - 17時00分
金曜日は、19時00分まで
休み
月 ※月曜が祝日の場合は火曜休館
入場料
無料
この情報のお問合せ
佐藤美術館
情報提供者/投稿者
開催場所
佐藤美術館
住所
〒160-0015 東京都
新宿区大京町31-10
最寄り駅
千駄ヶ谷
電話番号
03-3358-6021

詳細

展覧会内容

 当財団が設立当初より行ってまいりました奨学援助事業も28年目を迎えました。本事業は、1991年よりスタートしたもので全国の美術系大学より推薦された邦人学生と海外からの留学生を対象とし、奨学金を2年間にわたり支給するものです。そして本年も当財団第27期奨学生17名の研究発表展として「第27回奨学生美術展」を開催いたします。
 本展は奨学金の支給だけでなく、当財団奨学生として各自目的を持って制作された作品を多くの方にご覧頂くことを開催の目的としています。今回は13大学より推薦を受けた優秀な学生の中より選ばれた27期奨学生17名による日本画、油画、版画作品によるグループ展となります。
また本展では招待作家として現在活躍中の作家(過去奨学生だった方)を毎年2名お招きしております。今年は筑波大学出身の狩野宏明氏と女子美術大学出身の髙橋まり子氏に出品を依頼いたしました。この招待制度は、若い奨学生たちにとって良き手本(作品・作家活動ともに)となる作家の方に毎年出品のご協力をお願いしております。私達と同時代を生きる若手作家の作品を是非この機会にご高覧下さい。

関連イベント

■特別展示:
 前回第26回展買い上げ作品を展示します。第26期奨学生 奥村 彰一。
 5F展示室では収蔵作品より過去の奨学生作品6点を展示いたします。

■「アーティスト・トーク」
 日時:9月30日(日)午後2 時より3 時30 分まで
 内容:本展出品者によるアーティスト・トークをおこないます。
 参加方法:予約不要。当日会場へお集まりください。
 参加費:無料

■「ポートフォリオを持って美術館へ行こう!アーティストのためのお悩み相談会」
 日時:10月21日(日)午後2時より5時まで
 内容:参加者の持参したポートフォリオ作品について相談員2名が個別にアドバイスします。
 若手作家が活動をおこなう上で、一番大きな悩みは「どうしたらもっと良い作品が描けるだろうか?」という点にあるでしょう。この悩みを解決するには、自分自身で作品と深く向き合うことと同様に他者の意見が重要と考えます。今回のイベントでは、持参いただいたポートフォリオ作品について専門家である画家と学芸員の2名がそれぞれの立場から個別にアドバイスします。また作品制作だけでなく発表の仕方など、制作活動のさまざまなお悩みにもお答えします。
 主な対象:作品制作及び作品発表に興味のある方ならどなたでも。
 相談員:諏訪 敦(画家・武蔵野美術大学教授)、立島 惠(当館学芸部長)の2名。
 参加方法:事前予約制となります。メールにて件名を【ポートフォリオイベント】とし、本文に【お名前】【電話番号】【年齢】を明記してお申込ください。
 定員:10名 応募者多数の場合は抽選。
 応募締め切り:9月21日(金)必着
 会場:佐藤美術館5F
 参加費:無料
 ※参加時間はこちらで決定いたします。当日お時間に余裕のない方は参加をご遠慮ください。

主催・協賛・後援

主催:公益財団法人佐藤国際文化育英財団 佐藤美術館

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。