開催時間 |
10時00分 - 17時00分
金、土曜日は20時00分まで、入館は閉館30分前まで |
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休み |
月(12/24は開館)
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入場料 |
有料 一般1,200(900)円、大学生800(500)円 ※( )内は20名以上の団体料金。いずれも消費税込。 ※高校生以下および18歳未満、障害者手帳をお持ちの方とその付添者(1名)は無料。 ※本展の観覧料で入館当日に限り、同時開催の所蔵作品展「MOMATコレクション」(4-2F)、「遠くへ行きたい コレクションを中心とした小企画」(2Fギャラリー4)もご覧いただけます。 無料観覧日:11月3日[土・祝]文化の日 リピーター割引:本展使用済み入場券をお持ちいただくと、2回目以降は特別料金でご覧いただけます。(一般500円、大学生250円) |
展覧会の撮影 |
不可 |
作品の販売有無 |
展示のみ
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この情報のお問合せ |
ハローダイヤル Tel. 03-5777-8600
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情報提供者/投稿者 |
住所 |
〒102-8322 東京都
千代田区北の丸公園 3-1 |
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最寄り駅 | 竹橋 |
電話番号 | 050-5541-8600(ハローダイヤル) |
本展はかつてないスケールで、アジア各地の現代アートの黎明期である1960年代から1990年代に焦点をあてる展覧会です。10を超える国と地域から、激動の時代に生まれた挑戦的かつ実験的な約140点の作品を一堂に集め、その共通点と違いを発見していきます。日本、韓国、シンガポールの国立美術館3館と国際交流基金アジアセンターによる5年に及ぶ共同プロジェクトの集大成として日本で開幕、その後韓国とシンガポールに巡回します。
[展覧会構成]
時系列や国・地域の枠にとらわれず、テーマごとに分類した3章から構成されています。
第1章では「美術」の表現方法が多様なメディアに拡張していく局面を、第2章では新しい芸術動向が展開した「都市」という舞台を、第3章では社会の変革につながる「集団」を形成するアートの力を考察します。アジアの多様な歴史とアートの変化をつなぐ、いくつもの視点が盛り込まれています。
■ イントロダクション
展覧会の全体像を理解しやすいよう、今回取り上げるアジアの地域とその複雑な社会背景を、時代を象徴する作品に地図や年譜を加えて紹介します。
■1 「美術」を問い直す …新たな表現方法の開拓
1968年以降世界中に波及した学生運動を契機に、アジア各地では近代化に対する問題意識が芽生え、「美術」という西洋由来の概念にも疑問が投げかけられました。若い作家たちは、従来の絵画や彫刻という形式にとらわれず、自らの身体や日常的な素材を活用し、それぞれの地域性に即した新たな表現方法を開拓していきます。
絵画を燃やすダダ的な行為や、ギャラリーの中に酒場を仮設する体験型のイベントなど、「美術」という制度を批評する仕事とともに、石、クッション、ガラス、わら、ドライアイスなど物質との新たな対話をうながす作品を紹介します。
■2 芸術家と「都市」 …新しいアートが展開した場
1960年代以降、アジアの主要都市では、急速に進行した近代化によって人々の生活が激変しました。同時に消費社会による共同体の崩壊や貧困問題、民族紛争など都市の日常に潜んでいる矛盾が強く意識されるようになりました。光と影の両面をもつ都市のイメージを新鮮な感覚で表現した映像作品や、広告イメージを活用して消費社会を皮肉るような絵画が登場します。さらに美術館やギャラリーを飛び出して路上という公共空間でパフォーマンスが行われました。このように「都市」は実験的な表現をはぐくむ場となったのです。
■3 新しい「連帯」を求めて ‥・アーティスト・グループの誕生
自由を求める若い表現者たちは、抑圧的な体制や社会的なタブーにも臆することなく、新しい表現を可能にするスペースをこじ開けようとしました。民衆との「連帯」を主張するマニフェストを掲げるグループや、ジャンル横断的な活動を展開したグループなど、多くの芸術家集団が誕生したのもこの時期の特徴です。とりわけ民主化運動の過程では、壁画やバナー、看板、ヴィデオなどを使ってリアルな現実を多くの人々と共有する試みが登場しました。アジアの現実にめざめた作家たちは、アートがもつコミュニケーションの力に活路を見いだしたのです。
出品作家・グループ(一部)
●日本:ゼロ次元、中村宏
●韓国:キム・グリム、ホン・ソンダム
●台湾:張照堂、陳界仁
●中国:王晋、宋冬
●香港:エレン・パウ、フロッグ・キング
●インドネシア:FXハルソノ、ジム・スパンカット
●シンガポール:タン・ダウ、ラジェンドラ・グール
●タイ:モンティエン・ブンマー、アーティスト・フロント、ワサン・シッティケート
●フィリピン:ホセ・テンス・ルイス、パブロ・バエンス・サントス
●マレーシア:レッザ・ピヤダサ、ウォン・ホイ・チョン
●インド:ナリニ・マラニ、グラムモハメド・シェイク
主催:東京国立近代美術館、国際交流基金アジアセンター、韓国国立現代美術館、ナショナル・ギャラリー・シンガポール
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