新版画展 美しき日本の風景

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20180705日 -  20180801
開催時間
10時00分 - 20時00分
入館締切:閉館30分前(※但し、百貨店の営業時間に準じ、変更になる場合がございます。)
この情報のお問合せ
075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹大代表)
情報提供者/投稿者
開催場所
美術館「えき」KYOTO
住所
〒600-8555 京都府
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
最寄り駅
京都
電話番号
075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹・大代表)

詳細

展覧会内容

「新版画」という木版画をご存知でしょうか?日本では江戸時代に浮世絵が誕生したことで大量印刷が可能となり、庶民の間でも絵画が楽しまれるようになりました。盛り上がりを見せた浮世絵は時代と共に収束に向かいましたが、それらの技術は次の時代へと受け継がれ、大正から昭和初期にかけて新版画として発展しました。版元渡邊庄三郎が中心となり浮世絵の再興をするとともに、新たな芸術を創造していきました。
新版画のジャンルは浮世絵に従っているので美人画や役者絵もありますが、本展では風景というテーマに注目し、葛飾北斎や歌川広重などによって大成された風景画を、新しい形で表現した新版画の魅力に迫ります。川瀬巴水と

関連情報

①7月5日(木)/午前11時から(約30分)
森山悦乃氏(公益財団法人平木浮世絵財団 学芸員)
②7月8日(日)/午前11時30分から、午後2時から(各回約30分)
渡邊章一郎氏(渡邊木版美術画舗 代表取締役)

※マイクを使用し、会場内を移動しながら解説いたします。
※事前申込み不要。ご参加は無料ですが、美術館入館券は必要です。
※混雑した際は、入館制限をさせていただく場合がございます。
※イベント内容が変更、または中止になる場合がございます。予めご了承ください。

主催・協賛・後援

主催:美術館「えき」KYOTO、京都新聞、公益財団法人平木浮世絵財団
協力:渡邊木版美術画舗
企画協力:(株)アートワン

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。