村井進吾 展 「INGOT」

参考図版 「2016」黒御影石 121x105.5x40h cm
    タグ
    • 印刷する
    • add calendar
    会 期
    20180611日 -  20180630
    開催時間
    10時30分 - 18時30分
    休み
    日・祝
    入場料
    無料
    作品の販売有無
    販売有
    この情報のお問合せ
    ギャルリー東京ユマニテ
    情報提供者/投稿者
    開催場所
    ギャルリー東京ユマニテ
    住所
    〒104-0031 東京都
    中央区京橋3-5-3 京栄ビル1F
    最寄り駅
    京橋
    電話番号
    03-3562-1305

    詳細

    参加クリエイター

    展覧会内容

    村井進吾は1952年生まれ。多摩美術大学大学院修了後、数多くの個展、グループ展に出品し精力的に発表しています。近年は2001年大分市美術館での個展、1996年からは茨城県筑波山麓を会場に、およそ隔年開催されている「雨引きの里と彫刻」に出品。彫刻と地域の在り方を野外彫刻展という場を通して提示してきました。さらに、2009年春に国立新美術館で開催された「アーティストファイル2009 - 現代の作家たち」では、全長42mという大空間に黒御影石の作品群で、静謐な空間を作り好評を博ました。

    村井の作品はそのストイックな印象のせいか、まず石の美しさに心を奪われます。作品は黒御影石や大理石を掘削しただけの簡潔極まりない形状のようですが、それらの表情を丁寧に見つめると所々に内部に思いを馳せる痕跡がいくつも見られます。物体としての「石」にある構造を与えることで、その作品はどのような見え方をするのか?さらに、闇の固体である石とはどのようなものなのか? その闇の内部を見てみたい、と村井は言います。 村井の作品は常に「石」本来が持つ重量感や緊張感を湛えながらも、沸々と湧き上がる不可思議で愛おしくもあるその素材への探究心が十分に発露されたものと言えます。

    今回の新作は近年発表している「黒体」、「再封」に続くシリーズで「INGOT」。一連の表面を基盤の目のように細かく削り取る仕事から、その凹凸をなくし手わざを残さず再び石本来の形に戻す仕事が進められています。村井が探求する素材としての石もまた、様々な物質を孕んだ鋳塊であると言えます。2年ぶりとなる今回の新作展。お見逃しなく是非ご高覧下さい。

    平均:0.0 
    レビューした人:0 人

    近くの展覧会

    人気の展覧会

    <<        >>

    クリップした展覧会はありません。