花曇 呂娟個展
会期: 2018-04-14 - 2018-05-01
参加クリエイター:
展覧会詳細
展覧会ジャンル:
アート
展覧会タグ:
墨絵画
彩墨画
中国画
水墨画
アート
開催内容
KIYOSHI ART SPACEは、2018年4月14日(土)より、日本で活躍している代表的な新水墨画家−呂娟個展「花曇 HANAGUMORI」を開催いたします。
呂娟(千絹)は長い歴史を持ち、文化豊かな中国河南省生まれ。1990年に日本へ留学、日本で活躍する著名な水墨画画家金醒石氏の元で水墨画、彩墨画、アクリル画等を学習。その後、日本画家福田千恵に師に就き、日本画を学んだ。長年に渡って、多くの美術・書道・アート展覧会の企画、参加等を通じて、国内と海外の画家やアーティストたちと交流を深めた。東洋西洋の両文化を吸収しながら、芸術への理解や独自の様式を形成しオリジナルな作品を生み出した。
その中、呂娟は中国伝統思想の中でもっとも古くて重要な概念の一つ、生命力や物の精神性を強調する「気韻」という概念を深化させ、追求し続けた。今回展示されるのは桜をモチーフをした、彼女の死生観や自然観を織り込んだシリーズ作品である。自然法則や季節変動など万物流転を捉えた作品には、尊い姿や精神を描き出し、個人経験に基づく自然と美への郷愁を提示した。木の幹は古樸蒼勁で、花の部分は写意的、墨色、 濃淡、線質、造形、余白の描写により特定できない時空を表し、抽象的で記号のような存在であり、曖昧さを帯びる。その自由自在に形成するイメージの中に、躍動感や生命力が醸し出せた。