吉田 晋之介|マルチウィンドウ

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20170930日 -  20171028
開催時間
11時00分 - 19時00分
休み
日・月・祝
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
Gallery MoMo Ryogoku
情報提供者/投稿者
開催場所
GALLERY MoMo Ryogoku
住所
〒130-0014 東京都
墨田区亀沢1-7-15
最寄り駅
両国
電話番号
03-3621-6813

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

 GALLERY MoMo Ryogoku では吉田晋之介の個展「マルチウィンドウ」を9月30日( 土) から10月28日( 土) まで開催いたします。
 吉田晋之介は1983 年埼玉県生まれ、2017年東京藝術大学博士課程を修了、2009 年のシェル美術賞展で準グランプリ、2012年のアートアワードトーキョーでは長谷川裕子賞を受賞しました。2013年にはVOCA 展にて佳作賞を受賞、また神戸ビエナーレ2013や大阪、東京、金沢と巡回した グループ展「北加賀屋クロッシング2013 MOBILIS IN MOBILI- 交錯する現在-」にも参加し、高い評価を得ました。さらに2014年には、岡本太郎現代芸術賞に入選、2015年には東京都現代美術館で開催された「東京アートミーティングⅥ "TOKYO" -見えない都市を見せる」 に参加、 2016年には岡本太郎記念館で開催された「TARO 賞20年 20人の鬼子たち」に参加するなど、活躍の場を広げています。
 初期の吉田作品に特徴的なのは、ダムや山間部の崖の崩落防護壁など人工的な造営物を、匿名性を持った具象的なイメージで描き、その背景に人間の営為に対する信頼性と敬意が内在した作品でした。
 しかし、東日本大震災を機に自然に対する抗いようのない破壊力にその思いは一変し、描かれる人工的な対象物は自然の中で崩壊と混乱を象徴的に示すことになりました。また、原発事故は、流布している情報に疑問を持たせ、五感で感じることのできる変化はないにも関わらず、目に見えない放射性物質への恐怖が吉田の日常の風景を変えました。
 震災後現地に赴くものの、抽出されるイメージの多くはテレビ映像やネットによる映像が圧倒的なものとなり、現実に眼にしたものとメディアを通した映像が複合的に重なるように描かれ、具象的なモチーフでありながら思考を重ねた抽象性も感じさせる画面へと変化して行きました。この一連の体験は、吉田の常識を覆し、制作への考え方を大きく変化させました。
アメリカの心理学者であるJ・J・ギブソンが唱えた、物に変化を加えることであらわれてくる不変なもの、構造の本質を定義する「不変項(invariant)」に興味を持ち、一つのテーマやモチーフにこだわらず、自身の変化を受け入れ制作に取り組んでいます。自身の「衝動的な描きたい」というものを、思考や余計な情報がそこに介入する前に筆をとることで、完成した絵画の中に画家の不変項が浮かび上がると、吉田は語っています。
 今展覧会はそうした背景を持って制作した、複合性と多層性を持った作品の中に「不変項」を見出していただければと願っています。
 秋風の候お誘い合わせの上ご高覧いただければさいわいです。

[アーティストコメント]

なぜ私は制作をするのか。
「絵のモチーフやテーマは⾃由に設定でき、⾃由に好きな絵を描いてよい。私は⾃由に制作をしている」
いままで疑うことのなかった制作に対するこの認識が、誤っていることに気づくまでずいぶん時間がかかった。自由な制作などつまらない。自由に好きな絵を制作できてしまったら、面白くないのである。
私は、自作品に意識的な一貫性を持たせることをやめた。一貫性を持たせようとすることが、個性を捏造することであるかもしれないと思い始めたからだ。
自作品に一貫性が見えてきたら、それから逃れようとしてみたほうが良いとさえ考えるようになった。
⾃⾝ の内の、不変の「個性」を意識して⾏動するのではなく、変化する環境を意識し、それに臨機応変に対応することで起こる自身の変化の中から、事後的に「個性」を知るということ。
そのうえで、新しいものを⾒たいという⼈間の根源的な欲求を少しでも満たすためには、見えてきたその個性に安住していてはならないと考える。
私にとっての制作とは、「変化する様々な環境と私とのあいだ」に立ち現れる様々な自作品(≈ マルチウィンドウ)によって確認される自分の輪郭を、否定するためにあるのかもしれない。

これらの「描く動機」についての考察を、一冊の博士論文としてまとめ、今年6 月に提出した。
本個展では、制作論として書いたこの論文を強く意識し、その実践を試みている。

マルチウィンドウとは -  出典:IT 用語辞典 Weblio 辞書
別名:マルチウインドウ,マルチウィンドー,マルチウインドー
【英】multi-window
マルチウィンドウとは、ディスプレイ上に複数のウィンドウを同時の表示すること、および複数のウィンドウを同時に表示できるシステムのことである。マルチウィンドウは、複数のタスク、アプリケーションを同時に起動するマルチタスクの環境において、各タスクをウィンドウ単位で表示し、同時の確認可能としたものであるといえる。ウィンドウを並べて複数のタスクを同時に確認できるため、作業を効率化したり、ドラッグ& ドロップによるデータの受け渡しを実現したりといったことが可能になる。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。