クウキであそぶ パラフーク!

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20170722日 -  20170827
開催時間
11時00分 - 18時00分
休み
休館日:火・水曜日
クリエイター在廊

7月22日(土)・30日(日)、8月27日(日)
入場料
無料
工作ワークショップは有料(300円)*要予約
展覧会の撮影
作品の販売有無
展示のみ
この情報のお問合せ
電話:0829-30-8511 Eメール:agm@miyauchiaf.or.jp (担当:今井)
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
アートギャラリーミヤウチ
住所
〒738-0034 広島県
廿日市市宮内4347番地2
最寄り駅
宮内串戸
電話番号
0829-30-8511

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

夏休み特別企画として、作家の東明(ひがし・あきら)を迎え、主に幼児・児童、その家族を対象とした参加・体験型の展覧会を開催します。
東明は、パラシュートの原理を利用し、柔らかなビニル素材を宙に放つと円錐形に変形、着地する《円錐パラシュート》や、大きな布地をまとい、腕を動かして空気を入れることで急に自分の身体が風船になったように大きく膨らむ《パラフーク》(膨らむ服)など、素材の変形、そして身体が変容するような感覚を遊びながら体験していく作品を多く発表しています。
今回の展覧会の中心作品になる《パラフーク》は、大人が着用し、身体が膨らんでいくような姿を観て楽しむほか、膨らんだ服の中には子どもたちが潜り込むことができます。他人と一体化する感覚、あるいは自分の身体が更に拡張していくような感覚もおぼえます。身近な素材や人物の変化、何気ない空気が巻き起こす現象が、一瞬にして驚きというエネルギーを生み出し、その場をどのように楽しむかの方法がいくつも溢れてくるようです。
布やビニル素材が膨らんだりしぼんだりと、形が定まることのない作品を通して、目に見えない空気を想像すること、そして参加者の身振りや気づきが会場の空気をつくりだし、様々なコミュニケーションがうまれることを期待します。

関連イベント

7月30日(日)、8月27日(日)に、同会場で工作ワークショップ「アナフーク!」を開催
穴のあいた大きなビニルシートを着て、身近な素材を飾りつけていきます。大人の方の参加も歓迎です!

● 時間:
① 11:00−12:00
② 13:00−14:00
③ 15:00−16:00
● 定員:10名 / 回(3歳以上、小学3年生以下は保護者同伴)※要予約、定員になり次第締切
● 参加費:300円 / 名 ※同伴の方は無料
● 予約方法:下記の電話・FAX・メールのいずれかにて、希望日時、参加人数、代表者様のお名前、
連絡がとれやすい電話番号をお知らせください。
※造作物は持ち帰ることができません。終了後にインスタントカメラで撮影した記念写真をプレゼントします。

主催・協賛・後援

主催:公益財団法人みやうち芸術文化振興財団
後援:廿日市市教育委員会

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。