TOOLS FOR MY FATHER TO MAKE A VIOLIN: 島本 彩 × 島本 康彦

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20170725日 -  20170806
開催時間
15時00分 - 19時00分
最終日18:00まで
休み
月曜日休廊
入場料
無料
展覧会の撮影
この情報のお問合せ
075-746-3985
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
Art Spot Korin
住所
〒605-0089 京都府
京都市東山区元町367-5
最寄り駅
三条
電話番号
075-746-3985

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

銅版画を作っている私と、ヴァイオリンを作った父の展覧会です。

私はふだん、時間をこえて人の手に渡るモノやそれらの痕跡を、実物そのままに銅版上でデッサンし、
切り取り、彫り、インクを詰めて刷った、銅版画(メゾチント)を制作しています。
その行為は、そのモノにある、持ち主の念や執着のようなものを見てみたいという思いからきています。

そんな私に、父がヴァイオリンを作り終えた、とメールが届きました。
そういえば父は、私がものごころつく頃から沢山の種類の木や貝を収集していて、
いつかヴァイオリンを自分の手で作るということは家族間の周知の事実でした。

父も定年し、私もずいぶん大人と言われる歳になり、やっと、気づいたことがありました。
寡黙で仕事人間だった父も、モノを作る人だったんだということです。

今回の展覧会をするにあたり、この1つのヴァイオリンに向き合ったとき、
私は、父のヴァイオリンよりも、道具に興味を持ちました。

父の道具たちが、ものすごく丁寧にしまわれていて、研がれており、美しかったからです。

はじめて、父がどういう人か、感じたように思います。

どうぞ稚拙な銅版画とヴァイオリンですが見てやって下さい。

主催・協賛・後援

Art Spot Korin

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。