村田朋泰の世界 森のレシオから陸にあがった人魚のはなしまで

©️NHK・NEP・TMC / ©️東映・TMC / ©️TMOYASU MURATA COMPANY
    タグ
    • 印刷する
    • add calendar
    会 期
    20170425日 -  20170514
    開催時間
    12時00分 - 19時00分
    休み
    入場料
    無料
    この情報のお問合せ
    Gallery MoMo Projects
    情報提供者/投稿者
    開催場所
    GALLERY MoMo Projects
    住所
    〒106-0032 東京都
    港区六本木6-2-6 2F
    最寄り駅
    六本木
    電話番号
    03-3405-4339

    詳細

    参加クリエイター

    展覧会内容

     GALLERY MoMo Projectsでは4月25日(火)から5月14日(日)まで、村田朋泰の個展「村田朋泰の世界−『森のレシオ』から『陸にあがった人魚のはなし』まで−」を開催します。

     村田朋泰は1974年東京都生まれ、2000年東京藝術大学の卒業制作作品「睡蓮の人」が、2002年第5回文化庁メディア芸術祭にてアニメーション部門最優秀賞。また、修了制作作品「朱の路」が第9回広島国際アニメーションフェスティバルで優秀賞を受賞しました。さらにMr.Childrenのプロモーションビデオにより一躍知られるところとなり、現在もNHK子供向け番組プチプチアニメでは「森のレシオ」を放映し、幅広い層から支持されるアニメーション作家として活躍しています。

     2006年の目黒区美術館に於ける個展ではパペットアニメをアートの水準に引き上げ、2008年の平塚市美術館でもインスタレーションと映像による総合芸術として、小さな子供から高齢者の方々まで多くの方の琴線に触れ、入場者数とリピーターの多さでも記録的な展示となりました。昨年は、ドイツのシュトゥットガルト映画祭にて「翁舞 / 木ノ花ノ咲ヤ森」が上映されるなど、世界的な広がりをみせています。

     現在はアメリカの詩人ランダル・ジャレル原作の『陸に上がった人魚のはなし』の長編パペットアニメーション化へ向け、パイロット版の制作費をクラウドファンディングを利用し支援を募るなど様々なプロジェクトに取り組んでいます。

     今展では、村田朋泰を一躍有名にした「路」シリーズのパッペト作品をはじめ、「森のレシオ」で使用されたセットや人形を展示する他、現在制作中でもある、「陸に上がった人魚のはなし」に登場するパペットを初展示する予定です。

     映像作品は、「森のレシオ」、「ポンユタウン」、「家族デッキ」、「路」シリーズを週ごとにプログラムを変え上映致します。森のレシオ限定DVDセットをはじめガチャガチャなどグッズも販売予定です。

     会期中は、月曜日を除き、日曜、祝日も開廊致します。ゴールデンウィークを利用し、是非、村田朋泰の世界を覗きに来て頂ければ幸いです。

    平均:0.0 
    レビューした人:0 人

    近くの展覧会

    人気の展覧会

    <<        >>

    クリップした展覧会はありません。