矢田明子 個展 "Experimental"

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20161123日 -  20161128
開催時間
11時00分 - 19時00分
最終日16:00まで
クリエイター在廊

11/23~28、終日
入場料
無料
展覧会の撮影
不可
作品の販売有無
販売有 2,000円 ~ 500,000円(税別)
この情報のお問合せ
yadamaniart@gmail.com (YADAMANIART 担当:矢田)
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
MFSroom
住所
〒606-0851 京都府
京都市左京区下鴨梅ノ木町71-5
最寄り駅
北山
電話番号
-

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

色々な分野に渡って、与えられるままに、マニュアル化したものが生み出され、消費される。絵画の世界も例外ではない。キャンバスに油彩。紙に水彩。現代の絵画でもごく一部の先鋭的なものを除いては、この枠の中にとどまっている。
それが悪いとは言わないが、昨年あたりから私はそれだけでは物足りなくなってきた。そこでいらなくなった板に絵を描いた。絵にも余った小物や毛糸、広告の紙を貼り付けたりした。
これがますます私を絵に夢中にさせたし、私の美術作家としての活動に新たな展開が見えてきた。
使えるものはなんでも画材として使い、なんでも支持体として絵を描く。これが、私のこれからの生き方に相応しいように思ったのだ。私が時々気分転換にやる木工や編み物ともリンクする。生活の中から生まれる芸術。
いわゆるジャンクアート、リサイクルアートといわれるものに近いが、少し違う。ごみとして使われるものを使う一方で、この素材が作品にほしいと思えば例えば2個500円のゴージャスなボタンも買ってきて貼り付ける。あくまでも、良い作品を創るために。様々なものを使って作品を創るというのは、出来上がればとても表情豊かな作品になるが、それを創るにはかなりのセンスと技術を要するものだ。
今回の個展"Experimental"、日本語では「実験的な」という意味であるが、異質なものがぶつかり合う様々な作品を楽しんで頂くとともに、私の試行錯誤して生きているその軌跡に思いをはせてほしい。

関連イベント

会期中ワークショップを開催予定です。
★ワークショップ日程(各日14:00~15:30の予定。参加費1回1000円・材料費込)
11/23:割り箸イーゼルを作って手持ちの写真やハガキを飾ろう
11/26:コラージュ作品を創ろう
11/27:オリジナルのリサイクル額を作ろう
参加希望の方は、前日までにyadamaniart@gmail.comへメールで予約してください。

主催・協賛・後援

主催:YADAMANIART

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。