沢村澄子ーhappenedー

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20160510日 -  20160528
開催時間
10時00分 - 19時00分
最終日16:00まで
休み
月曜休廊
クリエイター在廊
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
artmuseum@fukasaku.jp
情報提供者/投稿者
開催場所
Hideharu Fukasaku Art Museum Yokohama
住所
〒221-0835 神奈川県
横浜市神奈川区鶴屋町3-33-2 横浜鶴屋町ビル1F
最寄り駅
横浜
電話番号
045-411-5031

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

盛岡を拠点に各地で活動中の書家・沢村澄子氏。繊細さとダイナミックさを合わせ持つ沢村氏の作品は静かに向かい合うと、まるで鏡のように鑑賞者の心の有り様を照らします。
書を読むことができずとも、空間いっぱいに書かれた作品は鑑賞者にいくばくかの感情を想起させます。
FEI ART MUSEUM YOKOHAMAでは書家・沢村澄子氏による、近年10年間で書き続けられた「いろは歌」シリーズの大作が並ぶ展覧会を開催致します。

2006年、「いろは歌」が落ちてきたのだと、沢村澄子は語る。それは地元ギャラリーの屋上への扉が開いた時、90×180cmに切り取られた青い空に、彼岸か此岸かわからない景色だと思ったその瞬間、「落ちてきた」のだと。
「いろは歌」は『涅槃経』の中の無常偈(むじょうげ)「諸行無常、長生滅法、生滅滅已、寂滅為楽」(諸行は無常であり生滅の法である。この生と滅とを超えたところに、真の大楽がある)の意訳あるといわれる。
これを沢村は仮名だけではなく、片仮名、漢字(楷書、篆書で「以、呂、波、仁…」)を使って様々に書き続けた…。

「いろは歌」の大作が並ぶ今展では最大約10mの作品を展示予定。「いろは歌」シリーズの全容を会場であるFEI ART MUSEUM YOKOHAMAの大空間を使用して体感できる展覧会となります。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。