白井嘉尚 ―森のなかの花2001~2016―

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20160314日 -  20160319
開催時間
11時30分 - 19時00分
最終日は17:00まで
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
info@hinoki.main.jp
情報提供者/投稿者
開催場所
ギャラリー檜e・F
住所
〒104-0031 東京都
中央区京橋3-9-2 宝国ビル4F
最寄り駅
宝町
電話番号
03-6228-6361

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

「森のなかの花」あるいは「波動」をテーマにしたドローイング約50点を展示する予定。素材は、和紙にカラーインク、パステル、オイルパステル他。

作家のコメント
「森」は、そこにあるもろもろの関係の、限りなく豊かな総体です。その中に入ると全体を見渡すことができません。そしてそれは自然の深い森であり、私たちの心であり、絵を描く行為ともいえましょう。「花」とは、森のなかの大小無数の命の輝き、光のきらめき、何かの気づき。そして私にとってドローイングとは、森のなかで道に迷うこと…。
描きだすきっかけにしているのは、水を含んだ紙にインクを垂らすということです。インクの染みや滲みもまた小さな自然といえましょう。私は、描くことでその「自然」との共鳴を試みます。ここ数年は、以前描いたドローイングそのものを染みと見なし、起点として使うことが多くなってきました。その意味では自然から遠ざかり、絵画に近づいているのかも知れません。
しかし何年も前に描いたドローイングにまたドローイングを重ねることで、以前は見えていなかったものが見えるようになってきたという実感もあります。また、複数のドローイングを組み合わせて展示することで、1980年代に取り組んだ《フリージグソーパズル》シリーズに結びついていると思うようになりました。いずれにしても《森のなかの花》は私にとって、時間や記憶との対話でもあるようです。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。