大野 綾子 “To right, from left.”

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20160206日 -  20160306
開催時間
12時00分 - 19時00分
日曜日 12:00-17:00
休み
月・火・祝
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
KAYOKO YUKI
情報提供者/投稿者
開催場所
KAYOKOYUKI
住所
〒170-0003 東京都
豊島区駒込 2-14-2
最寄り駅
駒込
電話番号
03-6873-6306

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

 大野綾子はこれまで一貫して石を扱い、彫刻作品を制作してきました。花や蕾、木や葉っぱなどの植物や、滝や川に水が流れる自然の風景から着想を得た形、また人間の横顔や上半身、泳いでいる時の身体の輪郭、スコップやハイヒールの靴などの身の回りの道具や、食事などの日常の行為からのイメージなど、人々の生活に潜むありとあらゆる事象を形におこし、石にとどめていきます。

本展覧会では、360cm の長さの台を配置し、石とコンパネで制作した書き割りのような構成で川の風景を表現した「To right, from left」という作品を発表します。展覧会タイトルでもあるこの言葉は、川の水が左から右に流れる様子を、それを眺めている作家の位置から表したものです。素材として使う石においても、それが形成されるまでの途方も無い時間の経過や環境の変化など、自然が持つ神秘性に惑わされることなく、それと向き合う自身の立ち位置を設定することで初めて見えてくる、石の質感や表情、物の形や現象の流れ方といった要素を抽出していきます。

 「石を削るという引き算の手法でありながら、足して付けていくというイメージも同時に持ち判断していく。」という大野は、最初に思い描いた形のイメージを損なうことなく、物質との調和とバランスを図りながら完成に近づけていきます。そうして出来上がった作品からは、石彫作品に付随する作業工程の複雑さや困難を想起させない、石であることすらも忘れてしまうほどの軽快さを鑑賞者に感じさせます。

関連情報

オープニングレセプション:2 月6 日(土)18:00-20:00

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。