サイモン・フジワラ 「Pearl Diving」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20160116日 -  20160213
開催時間
10時00分 - 18時00分
休み
日月祝
入場料
無料
この情報のお問合せ
TARO NASU
情報提供者/投稿者
開催場所
TARO NASU
住所
〒106-0032 東京都
港区六本木6-6-9 ピラミデビル4F
最寄り駅
六本木
電話番号
03-5786-6900

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

本展覧会「Pearl Diving」は、養殖真珠をテーマとした立体作品を中心に構成されます。

ミキモトの創業者、御木本幸吉はかつて「世界中の女性の首を真珠でしめてご覧にいれます」と話したと言います。その御木本によって確立された養殖真珠の生産過程とは、生きたアコヤ貝の中に貝殻やガラス片等の粒を埋め込み、異物に対する貝の自己防衛を利用してその周りに真珠層を形成させるというものでした。

貝にとっては苦痛を伴うであろう真珠の養殖過程と御木本の言葉には、「女性を美しく飾りたい」という愛と同時に、大いなるエゴと暴力的な資本主義、そして男女間の支配被支配の関係がうかがい知れます。
真珠の宝石言葉は「純潔」と「円満」。今日では婚約の贈り物として人気となったミキモトのパールネックレスですが、それは女性にとっては婚姻制度に繋がれた”奴隷”に、その象徴として与えられた美しい首枷であったのかもしれません。

今回フジワラは自らの体を用いて、養殖真珠の生成の過程を“遡る”ことを試みました。
苦痛を伴いながら長い年月をかけて得られた”完成された調和”としての真珠、それを意図的に破壊することは、美の陰にひそめられた”愛”と”暴力”の本質を明るみにさらす行為であると考えられます。

フジワラはこれまでも、公の歴史の中に偽りの自分史という”異物“を入れ込むことで個人と社会の関係についての考察を行ってきました。同じく異物を挿入することから生まれる養殖真珠を通じて異文化の衝突や異物としての他者に言及する本展覧会は、フジワラ自身の日本人の父と英国人の母の結婚についての物語でもあります。
暴力と愛とエロスに彩られた二つの物語がフジワラを通して結実する、その特徴的な語り口で紡ぎ出される新たな物語をぜひご覧ください。

関連イベント

reception for the artist : 2016年1月16日(土) 18:00-20:00

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。