中矢篤志|菲才の闇からコンニチハ!

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20151205日 -  20151226
開催時間
11時00分 - 19時00分
休み
日・月・祝
入場料
無料
この情報のお問合せ
Gallery MoMo Ryogoku
情報提供者/投稿者
開催場所
GALLERY MoMo Ryogoku
住所
〒130-0014 東京都
墨田区亀沢1-7-15
最寄り駅
両国
電話番号
03-3621-6813

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

 この度、GALLERY MoMo Ryogoku では12 月5 日(土)から12 月26 日(土)まで中矢篤志展「菲才の闇からコンニチハ!」を開催します。
 中矢篤志1977年愛知県名古屋市生まれ、2003年金沢美術工芸大学大学院を修了し、2005年にはTOKYO WONDER SITE 本郷にて個展を開催しました。その後、私達のギャラリーでは08年に二人展「物語のない物語」及び両国でのオープニング展に参加、09年「Circle」と題された個展以来6年振りの個展になります。
 初期の作品では支持体にスタイロフォームを使って厚みを持たせ、円形や矩形などの形にしてキャンバス地を張り、うさぎを擬人化したキャラクターを登場させるなど、 メルヘンチックな世界とグロテスクな世界が同居するモチーフを色彩感豊かに展開して、大作では物語性を漂わせた作品を制作してきました。
 しかし家族を持ち子供にも恵まれた時、3.11を迎え、今回の展示はそれ以降の制作による作品を予定しており、「被災」という言葉から「菲才」という言葉をつなげて作品を総括し展開しています。震災で見た黒い波は鉛筆で塗りつぶした黒の背景となり、人物は亡霊のように浮かび上がります。しかしそれは海に流された死者の亡霊ではなく、新たに生まれる幼子への希望として描出されたもののようです。
 私達はこの未曾有の天災を忘れることはできませんし、断絶された闇の記憶が薄れる訳ではありませんが、希望へ転嫁させるものを求めつつ新たな世界を模索して日々を生きています。今回の作品はそうした中から生まれた作品ですが、年末のご多忙の中ご高覧いただければ幸いです。

アーティストコメント

菲才の闇からコンニチハ。
背景を4Bの鉛筆で黒く塗りつぶした。光に照らされると反射して輝く光景が
あの黒い波に見えてくる。
あの時から闇が常に僕の周りを包むようになった。
周囲は常に闇から世界に繋がっている。
あの日が来る前は簡単に泳いで別の場所まで行くことができた。
今は立っている場所を深く掘り下げている。
深く深くその先へ・・・。
菲才の闇からコンニチハ。
菲才の闇からコンニチハ・・・。

2015 年 中矢 篤志

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。