猪熊弦一郎展  みんなで伝える、好きになる

猪熊弦一郎《飛ぶ日のよろこび》1993 年 Ⓒ公益財団法人ミモカ美術振興財団
    タグ
    • 印刷する
    • add calendar
    会 期
    20151003日 -  20151206
    開催時間
    10時00分 - 18時00分
    入館は17時30分まで
    入場料
    有料
    一般950 円(760 円)、大学生650 円(520 円)、高校生以下または18 歳未満・丸亀市在住の65 歳以上・各種障害者手帳をお持ちの方は無料

    ※( )内は前売り及び20 名以上の団体料金
    ※11 月23 日(月・祝)は開館記念日のため観覧無料
    ※前売券販売場所:[丸亀]あーとらんどギャラリー(0877-24-0927)、オークラホテル丸亀(23-2222)おみやげSHOPミュー(22-2400)、きままや(22-9361)
    作品の販売有無
    展示のみ
    この情報のお問合せ
    丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
    情報提供者/投稿者
    開催場所
    丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
    住所
    〒763-0022 香川県
    丸亀市浜町80-1
    最寄り駅
    JR丸亀
    電話番号
    0877-24-7755

    詳細

    参加クリエイター

    展覧会内容

    猪熊弦一郎(1902-93)は、幼いころから絵を描くことが大好きで、90 歳で亡くなる直前まで意欲的に数多くの作品を描き続けました。それらの多くは、好奇心旺盛で、どんな時でも心から楽しもうとした猪熊の性格を反映してか、見る人を驚かせ、またにっこりさせる明るさに満ちています。本展では、子供のころのスケッチから晩年の大作までを展示し、猪熊絵画の全貌をご覧いただきます。あわせて、たくさんの方からお寄せいただいた、猪熊作品への愛情あふれる感想や、とっておきのエピソードを会場にて公開。思わず感心する作品の見方や知られざる猪熊弦一郎像をみんなで分かち合い、いっそう猪熊作品を好きになってみませんか。

    1. 幼少期から晩年までの作品が大集合
    小学生のころに描いたスケッチから晩年の大作まで、猪熊の全画業が一望のもとに見渡せます。当館の建設当時、展示室を見た猪熊がこの空間に合うようにと描き、1991 年の開館記念展でお披露目された高さ約4 メートルの巨大な作品2 点が同時に展示される貴重な機会でもあります。

    2.みなさんの思いや記憶が案内役
    約1 年前から、猪熊の作品についての感想や猪熊に会ったときの記憶など、全国のみなさんからたくさんのエピソードを教えてもらってきました。展覧会ではこれらを大公開。猪熊弦一郎の作品をもっと好きになるための案内役になってくれます。また、会場には感想などをお書きいただくコーナーを設置。事前に寄せられたエピソードだけではなく、会期中の声も続々と加わります。みんなで猪熊とその作品の素敵なところを伝えあうことで、もっともっと作品を楽しんでいただけます。

    3.猪熊弦一郎もお出迎え
    お客さまからの声だけでなく、猪熊弦一郎自身の言葉や、猪熊が被写体または本人が撮影した写真などもご覧いただきます。猪熊の人柄や生活風景を知ることで、いっそう作品の魅力が増してきます。

    関連情報

    ■キュレターズ・トーク
     本展担当キュレーター(松村円、平山優子)が展覧会をご案内します。
     日時:会期中の日曜日 14:00−(他の関連プログラム開催時を除きます)
     参加料:無料(ただし展覧会チケットが必要です)
     申込:不要(1 階受付前にお集りください)

    ■猪熊おしゃべりテーブル
     本展担当キュレーターが展示室にてみなさまをお待ちしています。猪熊や作品について、あれこれお話しませんか。
     疑問質問も大歓迎です、お気軽にどうぞ。
     日時:10 月19 日(月)、20 日(火)、11 月11 日(水) いずれも14:00−17:30
     参加料:無料(ただし展覧会チケットが必要です)
     申込:不要(展示室にてお気軽にお声がけください)

    ※この他にも関連プログラムを予定しています。決まり次第、当館ウェブサイトにてお知らせします。http://mimoca.org.

    主催・協賛・後援

    主催:丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、公益財団法人ミモカ美術振興財団

    平均:0.0 
    レビューした人:0 人

    近くの展覧会

    人気の展覧会

    <<        >>

    クリップした展覧会はありません。