機能と作用

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20150516日 -  20150614
開催時間
11時00分 - 17時00分
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
カフェドグラス921ギャラリー
情報提供者/投稿者
開催場所
Café du Grâce 921 Gallery
住所
〒709-0816 岡山県
赤磐市下市92-1
最寄り駅
瀬戸
電話番号
086-955-4548

詳細

展覧会内容

日々の暮らしの中で私たちを取り巻く物の「用」とは何でしょうか。

ある特定の目的を実現するために必要な条件を整える「目に見える具体的な機能」、そして、観る者、触れる者の精神、またはその物の置かれる環境に豊かさや価値をもたらす「目に見えない抽象的な作用」。物は、常にこの二つの働きの胚子を宿し、使い手との関わり方により、時に機能し、時に作用すると考えます。

この度、岡山県赤磐市の「カフェドグラス」と、瀬戸内市の港町牛窓の「御茶屋跡」にて、二つの試みから成る展覧会を開催いたします。

前者では、簡潔で実用性に富んだ日用品を紹介、後者においては、その姿や肌理、風合いそのものを味わう余白をはらんだ品々による設えを提案し、「機能と作用」についての考察を深めたいと思います。

多くの皆様にご覧頂けることを願っています。

                 Roundabout/OUTBOUND 店主 小林 和人

「具体的な機能」編

ステンレスのバット、琺瑯のボウル、耐熱ガラスのジャグ、磁器の業務用食器、植物鞣しの革のバッグ、天日干しのリネンのシャツ等々、衣食住にまつわる道具類を展示販売いたします。2011年に刊行された「あたらしい日用品」にて紹介された品物も多数登場する予定です。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。