galleryAn project-“ Architecture ? Food ! Art ?! 2015 ”

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20150406日 -  20150615
開催時間
11時00分 - 20時00分
この情報のお問合せ
GalleryAn Asukayama
Mail : info@galleryanasukayama.com
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
COMMUNE 246
住所
〒107-0062 東京都
港区南青山3-13
最寄り駅
表参道
電話番号
-

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

alleryAn project-“ Architecture ? Food ! Art ?! 2015 ”開催

ファッションの中心地であり、裏通りにはアートが点在する文化的な街・南青山にある新しいコミュニティ型の空間「COMMUNE 246」。 その「COMMUNE 246」 中央に位置する Thai Food - Ton Pai Kitchen にて通年を通した現代美術作家による展覧会(全3回:#1地村洋平, #2栗原一成, #3近日公開)をgalleryAn project “Architecture ? Food ! Art ?!2015”として開催致します。

本プロジェクトは、都市部にオアシスのように立ち現れたコンセプチュアルな現代建築にある料理店という人と食との関係性を生みだす憩の場で、現代美術作家がどのように社会に応え空間を創るのか最先端の芸術表現を通し、現代の環境に適応した人間存在の美的空間創造を目指します。

建築家・上領大祐が設計を担当しカート上に建設したアジアの風薫る「竹の小屋」。厳選素材を扱うThai Food-Ton Pai Kitchenにて、美術作家とシェフによるコラボレーション創作メニューや多種多様なビールを味わいながら楽しいひと時とともに既存のギャラリー展示とは異なる 第一弾・地村洋平展をご覧頂ければ幸いです。なお、本プロジェクトはGalleryAn Asukayama・ギャラリー外部企画の一環として開催されます。

【作家紹介】

地村 洋平 1984年千葉県生まれ。東京藝術大学にて鋳金を学ぶ(2008年学部卒業、2010年同大学院修了)。その後、富山ガラス造形研究所にてガラスを学ぶ。2011年・2012年には米国にあるPilchuckGlassSchoolに参加。現在は東京藝術大学大学院博士後期課程を修了し、同大学院ガラス造形研究室に教育研究助手として在籍。ガラス素材をメインに立体造形・インスタレーション作品を発表し次世代を担う美術家としての存在感を示しています。 2014年、 展覧会 galleryAnproject - “Leap Before You Look” に出品した最新シリーズでは、技術的には困難であるガラスで異素材を包み込み内包させる作品を制作。“熱”や“人為を超えた形態の保存と全ての始まりの解放”をキーワードに、制作過程で偶然性を取り入れた抽象的な立体作品を主体にして、視覚効果を断片的である作品単体から空間全体に関連性を拡げるインスタレーションとしても展開し表現手法の幅を拡げています。今展では建物内部の容積約30㎥と同容量分のビニール素材を用い熱による圧縮で制作した立体作品を発表いたします。その作品から鑑賞者は自然・事物・生命に対する根源的な探求を迫られます。また、今展との会期が重るギャラリアンアスカヤマでの個展開催(5月~6月)も控えております。この機会に合わせてご高覧下さいませ。

栗原一成 1967年神奈川県横浜市生まれ。多摩美術大学大学院美術研究科修了。現在、多摩美術大学大学 准教授として教壇に立ち次世代の作家を育成する。これまで「両義性」を主なテーマに絵画作品を発表。国内外で展覧会を開催し活躍を続ける。それら絵画作品は一目見ただけで判断が難しい蠢く色鮮やかなイメージの数々が画面上を彷徨い覆い描かれている。時間の経過と共に、そこには風景が浮かび上がり、確かに山があり森があり川があり光が溶け込み浮遊し、表現を提示する側と鑑賞をする側という立場の境界線が揺らぐ瞬間が生み出される。美術作家自身の表現として確立したモダニズムからポストモダン、そしてオルターモダンへと西洋美術史のなかで更新され続けている西洋芸術の新しい価値感を、栗原は改めて東洋的・日本的視点から再考することにより、その絵画作品は現在も止まる事なく進化を続けている。現代絵画の新たなコンセプトを提示し、そこに存在している「芸術表現」がどう膨らみ進んでいくのか鑑賞者の知的好奇心を刺激し思考を喚起する。また、今展との会期も重るKomagome1-14 CAS及びギャラリアンアスカヤマでの個展開催(9月~10月)を控えております。今暫くお待ち下さいませ。

関連情報

フード&ドリンク要オーダー

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。