泉水陶展「根付道中膝栗毛」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20150321日 -  20150329
開催時間
13時00分 - 19時00分
最終日18時00分まで
休み
3月26日
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
Gallery花影抄
情報提供者/投稿者
開催場所
Gallery 花影抄
住所
〒113-0031 東京都
文京区根津1-1-14 らーいん根津202
最寄り駅
根津
電話番号
03-3827-1323

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

この度、Gallery花影抄では泉水陶展「根付道中膝栗毛」(ねつけどうちゅうひざくりげ)を開催いたします。
今年、根付制作10年目を迎える泉水は近年、浮世絵に見る江戸時代に生きる人々を自分なりに解釈し、とりあげて作品にしてきました。今年は、江戸の町の外にも目を向けてみようと「旅」をテーマに、江戸の町を飛び出しました。泉水は浮世絵を見ていると、描かれている町並みや建物は美しく、今の日本が便利と快適の代償として失ったものや、失いつつある何かについて、とても残念に感じることがあるそうです。たとえば、東京から京都まで新幹線で2時間20分。時間を得ることと引き替えに失ったものは何だろう?歩く旅になら有ったはずの沢山の出会いや、新幹線なら一瞬で消える窓の外の景色…そこに垣間見る人々の生活、そんな事に思いを巡らせ、今回制作に取り組んでいるそうです。

東海道五十三次や東海道中膝栗毛を参考としている今回の作品群 は、手にとると情景が浮かんでくるようです。
泉水らしい、旅の楽しい様子、おかしい様子、そして情景の美しさなどを手に取り感じて頂ければ幸いです。
ぜひ、根津のギャラリーまでお越しください。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。