城下万奈展 -白加賀の讃歌 Memory of the old plum-

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20150316日 -  20150321
開催時間
11時30分 - 19時00分
最終日は17:00まで。
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
info@hinoki.main.jp
情報提供者/投稿者
開催場所
ギャラリー檜plus
住所
〒104-0031 東京都
中央区京橋3-9-2 プラザ京橋ビル3F
最寄り駅
宝町
電話番号
03-6228-6558

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

昨年2月に大雪で倒れた梅の木の展覧会。
幹と樹脂を使った作品を約10点と、枝で染めた布の作品です。

作家のコメント
 昨年2月に大雪で倒れた梅の木の展覧会です。 幹と樹脂を使った作品と、枝で染めたスカーフで作った作品です。 梅で染まるのは、紅梅だけだと言います。でも、100 年以上生きた梅は白梅でも 紅梅と同じように染まるそうです。 お庭の梅は白加賀(白梅)でしたが、淡い桃色に染まりました。 良かったら、ぜひ見にいらしてください。

-白加賀の讃歌 Memory of the old plum-
大きな梅の木が お庭にありました。 家が建つ ずっと前からありました。
木の根元には 蛙が住み 枝には 小鳥がたくさん止まりました。
鶯 目白 椋鳥 鵯 四十雀 鳩 雀。 うろには 四十雀が住んでいました。
春がもうすぐ訪れる頃 真白な花が咲き 梅雨には たくさん実がなりました。
梅酒に 梅ジュース 梅の実ケーキに 時々 梅ジャム 梅干し。
夏には 黄緑色の葉がそよぎ 秋には 黄色く紅葉しました。
冬には 細かい枝が空へ向かって伸び 蕾をたくさんつけました。
昨年の2月 雪がたくさん降る静かな夜に ドーンと音がして 梅が倒れました。
2階くらいまである 大きな梅が折れてしまったのです。
四十雀も 小鳥達も みんな無事に 逃げました。
折れた梅にも 真白な雪が 降り積もりました。
私達 みんなが 大好きだった梅の思い出に。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。