澁谷萬國蚤ノ市 in Bunkamura Gallery

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20150214日 -  20150225
開催時間
10時00分 - 19時30分
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
Bunkamura Gallery
情報提供者/投稿者
開催場所
Bunkamura Gallery
住所
〒150-8507 東京都
渋谷区道玄坂2-24-1
最寄り駅
渋谷
電話番号
03-3477-9174

詳細

展覧会内容

古今東西、世界の名品・珍品・希少なお宝が勢ぞろい
 かつてシュールレアリスムにも影響を与えた土俗的なアフリカンアート、チベット密教の神秘を伝える曼荼羅から、フランス・東欧までのレトロ雑貨、日本の昭和のお宝など、世界中から集められた、不思議で怪しげで何処か心惹かれる品々がBunkamura Gallery に集結いたします!

 アフリカで治療や魔物を祓うのに使用する奇妙な仮面や彫像達。チベット密教の金銅仏に、宇宙を示すとされる曼荼羅。フランスの蚤の市で掘り出された美しいガラス器にアクセサリー。チェコ・東欧の独特の文化圏で作り上げられた食器や、風合いのある生活雑貨。そして、東南アジアの少数部族の祭事道具や、代々使われて来た古い布等の全てには、その品自体に各国固有の文化である証が宿っていると信じられています。

“ヴァンダーカンマー” ( 驚異の部屋) と化した空間には、それぞれマニアックな骨董バイヤーたちが実際に現地まで赴き、その好奇心と長年培って来た審美眼で掘り出してきた奇妙な珍品を展示。代々大事に受け継がれてきた逸品を飾る事は、骨董にまた新たな価値を与えるのです。
 一方、各国の食器、古布などの生活骨董の良さは、飾って愛でるだけでなく、使って愛着が湧いてくるもの。脈々と受け継がれてきた文化を肌で感じられるのも、骨董品の醍醐味です。幅広いラインナップで過去から未来へと引き継ぐ骨董の魅力を凝縮したBunkamura Gallery の蚤の市。是非ご自分の目であなただけの秘宝を探してください。

出品ラインナップ:
アメリカ・フランス・イギリス・チェコ・アフリカ・東南アジア・ネパール・チベット等の諸国工芸品。昭和レトロ雑貨・カメラ・レコード・玩具・ビザール系ギター・医療標本・実験器具・骨格模型等々。

企画監修: マンタム 古道具屋「アウトローブラザーズ」オーナー。骨董商・美術作家。著書に「がらくたからたから ― 古道具 新たなネウチを生む仕事」 「鳥の王」を晶文社から刊行。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。