李強作品展「籍境离景」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20150131日 -  20150205
開催時間
10時00分 - 17時00分
最終日は14時まで
入場料
無料
この情報のお問合せ
ミヅマアートギャラリー
情報提供者/投稿者
開催場所
上野の森美術館
住所
〒110-0007 東京都
台東区上野公園1-2
最寄り駅
上野
電話番号
03-3833-4191

詳細

展覧会内容

本展は上海HWA’S Galleryとミヅマアートギャラリーとの共同企画となります。

1962年生まれの李強は現在四川美術学院の教授を務めながらも、これまで中国各地をはじめ、アメリカや台湾、ニュージーランドなどで精力的に作品を発表しています。

今回の日本での初個展には油彩、パステル画など約30点を展示。画面と向き合い、独自の感覚で描かれた花々をモチーフとした作品を中心に展開いたします。

李強は本展の作品について「私は絵画を描く時にその対象と一定の距離を維持しようと心掛けています。この事は初めて絵を描き出した子供の頃の感覚を思い起こさせます。—なぜ絵画が好きなのか?絵画の意味は何?

このような疑問は最近、私にとってとても重要なことになりました。私は絶えず自分をコントロールし、「花」というこの熟知された題材への意識を高めていきます。現在は私の花の写実への意識は写意筆墨(訳注:国画の手法の一つ。微細な描写をせず、情趣の表現に重きをおく)や絵画の手触りを得るための媒体になっています。」と語ります。

本展は絵画を描く事へのあくなき追求をする中国人現代作家の仕事を知る貴重な機会となります。李強の心象風景を綴った作品群をぜひご高覧、ご紹介頂けましたら幸いです。

関連イベント

2月1日(日)14:00からO JUN 氏とのトークイベントも予定しております。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。