アートスペース油亀企画展「珈琲のための器展 ―うつわの数だけ、味がある。―」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20150207日 -  20150301
開催時間
11時00分 - 19時00分
休み
12(木)19(木)26(木)は展示替のため休廊
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
アートスペース油亀
情報提供者/投稿者
開催場所
アートスペース油亀
住所
〒700-0812 岡山県
岡山市北区出石町2丁目3-1
最寄り駅
岡山
電話番号
086-201-8884

詳細

展覧会内容

油亀が企画する展覧会のなかでも、最も人気があるのが「珈琲のための器展 ―うつわの数だけ、味がある。―」です。
2010年にスタートして、今回で​6​回目の開催を迎えます。

過去にご参加いただいた作り手のみなさん。
それぞれ、とびっきりの珈琲のための器を出展してくださいました。
そのたびに実感しました。
うつわが違えば、味が変わる。うつわの数だけ、味があると。

同じ豆でも、うつわによって変化する味のハーモニーに、驚きを隠せません。
飲むたびに新しい発見があるのです。
本展では、北海道から九州まで、油亀スタッフが走り回って集めた珈琲愛好家の陶芸家・ガラス作家たちが約30人、大集結。
その数なんと、1500点超!!

今回のためだけに、珈琲のことだけを考えて制作した、珈琲のための器をご紹介いたします。
そしてお客様にも​、​うつわの違いから生まれる、味の変化をお楽しみいただきたいと思います。

日本全国から30名の作り手が大集結!珈琲を愛する陶芸家・ガラス作家たちが考えた、珈琲のカタチ。
珈琲が好きでなければ、決して生まれてこないでしょう。
そんな珈琲のためのうつわが、ドーンと1500点超!

珈琲カップにマグカップ、カップ&ソーサー、ミルクピッチャー、
またまた、ペーパーフィルター立てやメジャーカップ、ふたつきの保温性を考えた珈琲ジャグなど、
珈琲好きならではの視点でこだわった、珈琲のためのうつわたち。
気鋭の陶芸家・ガラス作家が珈琲のために技を競います。

珈琲が好きな人も、そうでない人も、思わず珈琲が飲みたくなるような展覧会!
ぜひお立ち寄りください。

※本展は、作家のうつわを使って、その場で挽きたての珈琲をお楽しみいただける、珈琲の香る展覧会です。
※会期中には作品の展示替えもございます。
※前半、中盤、後半と、次々に焼きたてのうつわ作品が到着いたします。
※展示作品はすべて販売いたします。

関連イベント

「珈琲喫茶室」
 会期中は毎日、油亀に「珈琲喫茶室」が開店!
 今回の参加陶芸家はみんな、大の珈琲好きばかり。
 そんな珈琲好きの陶芸家たち。
 みんなそれぞれ、行きつけにしている珈琲店があるんです。
 今回は特別に、陶芸家がお気に入りの珈琲屋さんから、珈琲豆を油亀にお取り寄せ!
 全国各地の珈琲豆を、ぜひご堪能ください。
 珈琲が大好きな油亀スタッフが、陶芸家のうつわで、一杯ずつ心をこめてドリップいたします。
 今日はどんな珈琲豆がやってくるのかな?
 開催日:展覧会中は連日開催。
 11:00〜19:00 
 珈琲一杯 500円(お茶菓子付き)

「ショコラdesショコラ」
 今年もやってきます!バレンタイン。
 とろけそうなショコラと、熱々の珈琲をどうぞ。
 広島の人気パティシエ、サガワユーイチ氏による、絶品ショコラマカロンと熱々の珈琲を召し上がれ。
 開催日:2015年2月14日(土)15日(日)11:00〜19:00

珈琲とショコラのセット800円
 各日先着20名様限り。(ご予約不要・先着順)

【パンと珈琲】
 週末のブランチやおやつに、なんといっても朝食にはパンと珈琲。
 珈琲と一緒に食べたくなる、スタッフお勧めの岡山のパン屋さんか​ら​、焼きたてのパンがやってきます。
 パンに合わせて珈琲豆も厳選。
 特別なひと時をどうぞ。
 開催日:2月21日(土)22日(日)シャ・ノワール​、​28日(土)​3​月​1​日(日)Boulangerie Doumae
 11:00〜19​:00 ​入場無料​
​ パンがなくなり次第終了
  
「夜の珈琲教室 ―オリジナルブレンドを作ろう!―」
 毎年開催して大好評、夜の珈琲教室。
 参加者のみなさまに、珈琲についての知識を深めていただきます。
 珈琲にまつわるレベルアップができる恒例イベントです。
 今回は自分好みのブレンドが作ります。

あただけのオリジナルブレンドを作りましょう。
​ 開催日:2月25日(水)19:30〜21:00
​ 参加費​:​3000円(オリジナルブレンド豆100グラム​付​、珈琲一杯と特製ケーキ付き)
 先着20名様
 参加お申し込みは、下記までご連絡ください。
 アートスペース油亀 086-201-8884

特別企画「本と珈琲」
 年間読書数200冊を軽く超える、本を愛してやまない油亀某スタッフ。
 その傍らにはいつも珈琲があった。
 今回の展覧会では、岡山の古本屋さん古書五車堂さんの協力のもと、スタッフが珈琲にぴったりの本をセレクト。 
 寒い冬こそ、熱々の珈琲でとびっきりの読書時間をどうぞ。
 連日開催​ 11​:​00〜19​:​00​ 入場無料​​

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。