布川愛子 Parade

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20141024日 -  20141105
開催時間
11時00分 - 19時00分
最終日18:00まで
休み
木曜休廊
クリエイター在廊
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
GALLERY SPEAK FOR 03-5459-6385
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
SPEAK FOR SPACE
住所
〒153-0033 東京都
渋谷区猿楽町28-2 SPEAK FORビルB2F
最寄り駅
代官山
電話番号
050-3555-6703

詳細

展覧会内容

極細の絵筆と微妙な色合いの水彩絵具を使って描き込まれる、布川愛子氏の絵。職人芸を思わせるアナログ的細やかさ、それと対照的な余白の美とで構成されるグラフィック感あふれるイラストレーションがおしゃれです。動物の顔をした人物たちが最も特徴的モチーフであり、その小さなクリーチャーたちに手招きされるまま向き合ううち、見るものはファンタジックな造形美の楽園や少しシュールな寓話の世界へとトリップしてしまいます。

江國香織、恩田陸ら著名作家たちの書籍装画を担当し、広告イラストレーションでも注目され、布川氏の認知度はどんどん高まっています。2013年には初めての作品集「HOLIDAY」を刊行。さらに2014年9月には、自然の静物やかわいい小物をペン画で描きおろした本格的な塗り絵ブックも刊行するなど、女性ファンを中心に評価の輪を広げてきました。自らデザインを手がける紙ものブランド「ai」で雑貨カルチャーにも足場を置きつつ、作家としての成長に活かしてきたのも特徴的です。

本展は、布川氏にとって1年半ぶりにGALLERY SPEAK FORで開催する個展です。近年の多彩な仕事・創作の機会に生まれた着想を一堂に、自由に表現する趣旨を「パレード」というタイトルに重ねました。今回のために描きおろす新作のほか、塗り絵ブックの原画、彼女が手がけオーストラリアで販売している壁紙を作品化したものなど、彼女のアクティビティを辿れる代表的アーカイブも豊富に織り交ぜて、大小約50点の作品を展示・販売いたします。また、絵付けした一点ものの食器やタイル、刺繍小物やエコバッグ、「ai」の新作ペーパーアイテムなども紹介・販売いたします。

布川愛子(ふかわあいこ)イラストレーター
2005年、東京芸術大学美術学部デザイン科卒業。広告、書籍・雑誌、絵本、ステーショナリーなどの絵を手がけ、海外のクライアントワークも多い。装画を担当した書籍に、江國香織「真昼なのに昏い部屋」、恩田陸「私の家では何も起こらない」など。著書・作品集に「HOLIDAY」(玄光社)、「Four Seasons かわいいものいっぱいの塗り絵ブック」(グラフィック社)がある。国内外での展示活動も活発で、2013年にGALLERY SPEAK FORにて、個展「VIEW POINT」を開催した。自らデザインする紙ものブランド「ai」を好評展開中。
http://www.nice-nice-nice.com/

関連イベント

●作品購入者に似顔絵描き下ろし特典あり。
食器は外箱に絵を描いてお渡し。(作家在廊時のみ実施)

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。