グループ展「Storytellers」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20140905日 -  20140921
開催時間
13時00分 - 19時00分
休み
9月8日・16日
入場料
無料
この情報のお問合せ
SNOW CONTEMPORARY
情報提供者/投稿者
開催場所
SNOW Contemporary
住所
〒106-0031 東京都
港区西麻布2-13-12 早野ビル404
最寄り駅
六本木
電話番号
03-6427-2511

詳細

展覧会内容

SNOW Contemporary では2014 年9 月5 日(金)から21 日(日)まで、日野之彦、ジャンボスズキ、SWOON、Brian Adam Douglas、4 名のアーティストによるグループ展「Storytellers」を開催いたします。
古代から古今東西、美術にみられる様々な物語表現は、神話や歴史、民話や宗教などと関わりをもちながら、時には言語にかわる手段となって、万人が共有できるコミュニケーションとしての役割を果たしてきました。しかし現在の美術における物語性は、作家と鑑賞者、双方による社会的背景や政治、歴史や性など個人の意識がからみあうことで、もっと広義な視野をもつようになります。鑑賞者はかつてのように用意された一元的な物語を受け取るだけではなく、自身の体験や創造力をもってより能動的に作品に関わることではじめて新たな物語を紡ぐことが可能となるのです。

Brian Adam Douglas が自身の作品に見られる物語性について、「人はよく作品の意味を私に聞いてきますが、私はいつも、あなたは作品をみてどう思うか、と問い返しています。なぜなら彼らの答えこそ、私の作品に何かをもたらしてくれることになるのだから。」(「Brian Adam Douglas ‒ Paper cuts」より抜粋)と語るように、現在の芸術表現にみられる物語性は、作家の表現している世界観を読み取るためのヒントの一つとなっていると同時に、鑑賞者による解釈も作品に新たな光をあてる可能性をもちあわせているのです。

本展では、新たに水彩に挑戦した日野之彦の作品や、作家自身のヴィジョンを抽象化して描くジャンボスズキの油彩、現在ブルックリン美術館の個展にて発表中のモチーフを中心とした新作を出品するSWOON、今回が日本初発表となるBrian Adam Douglas の日本の民話・神話等からインスパイアされたコラージュ新作などを一同に展示いたします。

4人のアーティストによって紡がれる物語世界を是非ご高覧いただければ幸いです。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。