寒川裕人 「from the future」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20140726日 -  20140830
開催時間
11時00分 - 19時00分
休み
日・月・祝、夏期休業: 8月12日(火)- 8月16日(土)
入場料
無料
この情報のお問合せ
Yuka Tsuruno
情報提供者/投稿者
開催場所
Yuka Tsuruno Gallery
住所
〒140-0002 東京都
品川区東品川1-33-10-3F
最寄り駅
天王洲アイル
電話番号
03-5781-2525

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

YUKA TSURUNO GALLERY では2014年7月26日(土)~8月30日(土)まで、映像を中心に活動するアーティスト Eugene Kangawa(寒川裕人)による展覧会 「from the future」を開催致します。

Eugene Kangawaは、プロセスに重点を置きつつも、美しく軽やかな映像表現で注目を集める作家です。本作「from the future」は、福島とプノンペン(カンボジア)、2つの異なる文脈を横断することで浮き上がるシリアスな題材を、独自の表現方法で美しく収めた〈supervision〉シリーズの一環として2012年から2013年にかけて製作された映像作品です。
本展では3チャンネルのインスタレーションとして展示されます。

本作に至るプロセスとして作家は、福島とその周辺に関して一連の情報がない人物を海外から福島へと招き、「ここでいつ何が起きたのか」という想像の物語の執筆と風景の記録を依頼しました。それらをもとに構成された映像/写真作品『from the future』は逆説的に、その場所について何も知らない人物の視点によって、福島という場所の記憶が忘れ去られてしまった〈未来〉という、今後十分に起こりうることの擬似的な可視化を試みたものでもありました。

今回の作品は、その想像の物語を改めて見返す中で、“この場所はクメールルージュ後のプノンペンと似ている”という一文に着目した作家自身によって、観光地と化したプノンペンの遺跡、そしてかつて訪れたのと同じ福島の場所へと再度赴き、撮影されたものです。これらの映像は、本来関係がないであろう2つの文脈を解体しつつも、多様な共通項で繋ぎ合わせられ、人工、自然、生と死、循環といったエレメントを美しく連想させます。断絶と接続、記憶の風化といった問題を、直接的な方法ではなく、極めて強い批評的な態度で描き出した本作品は、時間が経つにつれて記憶から遠ざかりつつある重要なテーマの存在を、観るものに喚起させる機会となるでしょう。

関連イベント

フィニッサージュ/クロージングパーティー: 8月30日(土) 18:00-20:00

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。