米田知子 暗なきところで逢えれば

《道―サイパン島在留邦人玉砕があった崖に続く道》「Scene」より 2003 Courtesy of ShugoArts
タグ
  • 印刷する
  • present
  • add calendar
会 期
20140913日 -  20141103
開催時間
10時00分 - 17時00分
入場は16時30分まで
休み
月曜日(ただし9月15日、10月13日、11月3日は開館)、9月16日、10月14日
入場料
有料
一般1000(800)円/大学・高校生600(400)円/中・小学生200(100)円
( )内は、前売・20人以上の団体料金 本展チケットで常設展示が無料でご観覧いただけます。
作品の販売有無
展示のみ
この情報のお問合せ
姫路市立美術館
情報提供者/投稿者
開催場所
姫路市立美術館
住所
〒670-0012 兵庫県
姫路市本町68-25
最寄り駅
姫路
電話番号
079-222-2288

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

はじめに「道」という作品を見てみましょう。その作品を見た時、例えば絵画に描かれる風景と同じように、特に何ということはない、ありふれた光景に美しさを見出して描写していると感じられるのではないでしょうか。しかし、作品のタイトルが「道-サイパン島在留邦人玉砕があった崖に続く道」であると知った時、作品の印象は一変するはずです。
この作品は先の大戦末期(1945年)に藤田嗣治が戦争記録画として描いた「サイパン島同胞臣節を全うす」に触発されたものといいます。とはいえ、藤田の玉砕を描いた情景(画集などで是非確認してみてください)と「道」の情景の差異に愕然とします。
米田の作品を一見したところでは、身近な日常を感じさせるような光景の連なりに見えるかもしれません。その穏やかな空間にタイトルという切れ目を入れ、そこに潜む歴史的意味を浮かびあがらせます。とはいえ米田は、歴史事象を絵解きするように写すわけではなく、社会的メッセージを声高に叫ぶ様子もありません。そこであったはずのことをほのめかすだけです。しかしそれが故に、作品に見えている凪いだ光景と、歴史や記憶の重みの間を、見た者はさまよい、さまざまに思いを馳せることとなります。

展覧会タイトルの「暗なきところで逢えれば」とは、ジョージ・オーウェル『1984年』の一節です。全体主義的な管理社会の恐怖を描いた小説の中で、常時監視を受ける状況下に主人公が発しています。そして同書の中の別の部分を米田は引用します。「それは見えているのだが、見えていないということと同じかもしれない。見えないということは見えているということに等しいかもしれない」。
ここには米田の創作に常に横たわる問題意識が表されています。表面的には見えているということ、しかしそれは同時に何かが見えていないこと、そして時には見ることを避けていることと背中合わせのことかもしれません。(表面的な)イメージはわたしたちにとって不可欠なものですが、そのあまりにストレートな見え方は時に大事なことを忘れさせてしまう道具と化してしまいます。
不可視のものを、白日に晒すのではなく、垣間見せるようにありふれた様子で見せる米田の作品を一瞥で理解するのは難しいかもしれません。しかし、それだからこそ作品それぞれを噛みしめるように「見る」ことで、そこに積み重ねられた歴史や、人々の記憶の集積に思いを至らせ、そして「見えていない」ということをリアルに感じることができます。

関連イベント

■対談+サイン会 黒川創(作家)×米田知子
 9月20日(土)14時~ 会場:美術館2階講堂
 13時30分より開場。参加費は無料。当日先着100人。
 ※サインは当館で購入した本展図録に限ります。

■アーティスト・トーク
 9月13日(土)11時~ 会場:企画展示室
 10時30分に展示室前にて整理券配布。
 米田知子展の観覧券が必要。当日先着20人。

■解説会
 10月11日(土)14時~ 会場:美術館2階講堂
 当館学芸員が展覧会の見どころを解説します。
 参加費は無料。当日先着100人。

■子どもギャラリーツアー「見えてくるもの」 
 9月20日(土) 9時10分~/小学校1~3年生対象
 10月4日(土) 9時10分~/小学校4~6年生対象
 会場:企画展示室
 米田知子展の観覧券が必要。
 9時から入館可能。各日とも先着20人。
 カプセルトイを使った体験型観賞会です。
 学芸員とともに楽しく展覧会場をめぐります。
 開始までに当館ロビーにお集まりください。
 大人も参加・見学可能です。

主催・協賛・後援

主催: 姫路市立美術館/読売新聞社/美術館連絡協議会
後援: サンテレビジョン
協賛: ライオン/清水建設/大日本印刷/損保ジャパン日本興亜
企画協力: 東京都写真美術館

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。