PHASE 2014 PART1宮川慶子「わたしがわたしとあなたのためにお祈りしていると」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20140719日 -  20140824
開催時間
9時00分 - 18時00分
休み
休館:8月11日
入場料
無料
この情報のお問合せ
青森県立美術館
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
青森県立美術館 八角堂
住所
〒038-0021 青森県
青森市大字安田字近野185
最寄り駅
青森
電話番号
017-783-3000

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

平成26年度と27年度は、本県出身のアーティスト・奈良美智氏をディレクターに迎え、同氏がデザインした当館の「八角堂」を会場に開催いたします。
今年度は、昨年度末に行われたいくつかの美術系大学の卒業展を奈良氏がリサーチし、注目した3人の学生 (大学院生) たちに、それぞれ八角堂を会場に個展を開催してもらうというものです。
奈良氏は、八角堂という特殊な形状と趣をもった空間に対して、冒険的な展示を行ってくれることを期待しながら、大学を卒業したての意欲的な3人を選びました。
このフレッシュなアーティストたちの展覧会を通じて、八角堂も今までにない表情を見せてくれるでしょう。
※「ファーゼPHASE」はドイツ語で、「段階」や「相」を意味する言葉です。国内外の若手アーティストの新たな「段階」への展開を支援し、青森県立美術館内の一つの場所が持つさまざまな「相」を生じさせることをねらいとした継続的プロジェクトです。
自分の信ずるべき直感と拙い理解力を持って、美術系大学を卒業したばかりの作家・・・
いや、期せずして彼らはみな大学院に進学したので、『作家』とは言わず『大学院生』と言おう・・・大学院生を、卒業制作展での作品を頼りに選抜した。彼らが八角堂という特異な空間を上手く使ってくれるかどうか、信頼するしかないが、ひとつの与えられた課題だと思ってくれればいい。将来、活躍するようになった時、ちっぽけでもその課題に向き合ったことを忘れないでいてほしい。
―奈良美智

関連イベント

今年度より始動したプロジェクト「PHASE2014」。7月から11月にかけて行われる三つの会期中各1回ずつ、それぞれの出展作家を迎えてのワークショップを開催します。

第1回目は、PART1の作家である宮川慶子さんによるワークショップ。
宮川氏の作品からは、生き物の生体から死体への「変身」や、実在する動物から別の異なる生き物への「変身」、また、樹脂粘土によって動物の毛皮のように「変身」したキャンバスなど、さまざまな「変身」の姿を見ることができます。そうした作品を鑑賞したあと、今度は樹脂粘土と鏡を使って自分の体を「変身」させてみましょう。
終了後には作家による講評と質疑応答も行います。制作を体験しながら、アーティストの作品世界に触れてみませんか。

日時:2014年8月17日(日) 13:30 - 16:30
会場:青森県立美術館ワークショップA
講師:宮川慶子(出展作家)
対象:小学校高学年以上
料金:無料
定員:20名
その他:制作した作品はお持ち帰りできます。
申込方法:電話(017-783-3000)にて受付。定員に達し次第締め切ります。

問合せ先:
青森県立美術館 
〒038-0021 青森市大字安田字近野185
Tel 017-783-3000 Fax 017-783-5244

関連イベント

座談会
3名の参加アーティストとディレクターの奈良美智氏をお招きし、それぞれの展示について自由に話し合います。
日時:10月18日 (土) 14:00-15:30
会場:青森県立美術館スタジオ
参加者:宮川慶子、伊藤早樹子、永井天陽、奈良美智
参加料:無料
定員:80名
申込方法:往復ハガキに、「座談会希望」と記入のうえ、氏名、郵便番号、住所、電話番号、参加希望人数 (2名まで) を記載して、青森県立美術館まで、お申し込みください。
[申込締切]9月1日 (月) 必着
※応募者多数の場合は抽選により決定し、応募者全員に抽選結果をお知らせします。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。