アートスペース油亀企画展 五嶋竜也​のうつわ展「​アイス&ブルー​」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20140712日 -  20140721
開催時間
11時00分 - 19時00分
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
アートスペース油亀
情報提供者/投稿者
開催場所
アートスペース油亀
住所
〒700-0812 岡山県
岡山市北区出石町2丁目3-1
最寄り駅
岡山
電話番号
086-201-8884

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

白磁の若き担い手、五嶋竜也の個展を開催いたします。
​可憐に咲く花のような美しさに、多くの人が魅了されています。

五嶋竜也は、熊本県の天草で採掘される日本一の陶石、天草陶石(あまくさとうせき)を原料に使っています。
やわらかな純白の輝きが特徴の天草陶石は、全国の陶芸家や染付師を魅了し続ける、最高の素材です。
しかし、天草陶石の魅力を存分に引き出すためには、気の遠くなるような、窯の手入れがかかせません。
五嶋竜也は作品を作り焼きあげた後に、制作時間と同じ、時にはそれ以上の時間をかけて、窯を磨き上げます。
ほんのわずかでもチリや鉄粉が残っていると、人々の心を虜にする「輝き」が生まれないのです。

そんな天草陶石を駆使して生み出す、柔らかな青色が美しい白磁、青白磁は、五嶋竜也の代名詞。

​今回の個展では、大人気の青白磁のそば猪口を筆頭に、幻想的な青のうつわを約300点、発表いたします。
さらに、気高く凛とした白の世界、白磁のうつわも登場。
そば猪口、カップ、マグカップ、ボウル、タンブラー、ミルクピッチャー、お花入れ。
おさら、飯碗、素麺鉢、片口、酒器etc
綺麗なだけでなく、毎日使いたくなる。
五嶋竜也の集大成、彼が生み出す「美しい日用品」をお楽しみください。

関連イベント

「喫茶​アイス&ブルー」
 期間中は連日開催。
 ​open11:00 close19:00 ​
 五嶋竜也さんのうつわを中心に、作り手のうつわで涼やかな喫茶メニューをお楽しみいただけます。

 特製シロップのかき氷。
 ひんやりアイスクリーム。 さっぱり爽快、レモンサイダー。
 真夏の果実、マンゴージュース。
 ビター&スイートな、コーヒーフロート。
 美味しい甘味を召し上がれ。

 すべて陶芸家のうつわ作品でお楽しみいただけます。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。