フランス印象派の陶磁器 1866-1886 ジャポニスムの成熟

  • 印刷する
  • present
  • add calendar
会 期
20140705日 -  20140824
開催時間
10時00分 - 18時00分
入館は17時30分まで
入場料
有料
一般800円(700円)、大学生600円(500円)、高校生以下無料
*( )内は20名以上の団体料金
作品の販売有無
展示のみ
この情報のお問合せ
岐阜県現代陶芸美術館
情報提供者/投稿者
開催場所
岐阜県現代陶芸美術館
住所
〒507-0801 岐阜県
多治見市東町4-2-5
最寄り駅
多治見
電話番号
0572-28-3100

詳細

展覧会内容

万国博覧会などに出品された日本の美術品や工芸品は、19世紀後半の西洋美術界に大きな衝撃をもたらし、印象派をはじめとする新しい美術様式の誕生に寄与することとなります。
画家で版画家のフェリックス・ブラックモンは第1回印象派の出品者で、1867年のパリ万国博覧会では伝統的な西洋磁器の器形に浮世絵版画などから借用した図柄を施したテーブルウェアを発表し、注目を集めました。
その後、フランスのリモージュを代表する製陶所アビランド社の美術監督に就任したブラックモンは、ジャポニスム(日本趣味)を積極的に取り入れた革新的な陶磁器を数多く生み出してゆきます。さらに印象派絵画の筆致を思わせる絵付けや、鮮烈な色彩を呈する釉薬を導入するなど、フランスの陶磁器はジャポニスムを媒介として新たな展開をみせました。
 本展は印象派時代の陶磁器が日本で系統的に紹介される初めての機会です。アビランド家の由緒あるコレクションから陶磁器作品約120点、関連する版画や素描など約30点を展覧し、フランスにおけるジャポニスムの豊かな広がりをご紹介します。
 
■日本初!印象派時代の陶磁器を一挙にご紹介!
 多くの芸術家が新たな表現を模索した印象派時代、陶磁器の分野においても意欲的な作品が製作されました。版画家のフェリックス•ブラックモンが、1867年のパリ万国博覧会に北斎漫画をモチーフに取り入れたテーブルウェア《セルヴィス•ルソー》を発表したのを皮切りに、印象派絵画の筆致を思わせる絵付けや、鮮烈な色彩を呈する釉薬が導入されます。フランスの陶磁器におけるこうした展開は、19世紀後半にヨーロッパを席巻したジャポニスムを媒介としたものでした。本展は、印象派時代の陶磁器が日本で系統的に紹介される初めての機会であり、絵画への影響だけにとどまらないジャポニスムの豊かな広がりを感じていただける展覧会です。

■陶磁器に描かれた印象派絵画
 陶磁器にも印象派絵画のような絵付けをしたいという思いは、バルボティーヌという技法の誕生によって現実のものとなりました。通常陶磁器の上絵付けは上絵具によって施されますが、バルボティーヌは磁土を液状にした泥しょうによって絵を描いてゆきます。これによって印象派絵画風の肌合いを再現することが可能となり、フランス陶磁器における表現は広がりをみせてゆきました。ジャポニスムの影響を受けて新たに取り入れられた構図やバルボティーヌによる装飾表現は、印象派絵画と同様に伝統への挑戦でもありました。

■関連資料の展示
 本展覧会は、関連資料の展示も充実しています。《セルヴィス•ルソー》などの製作過程において、ブラックモンが描いたスケッチには日本への憧憬が感じられます。また、具体的に引用された北斎漫画を紹介する図版パネルなど分かりやすい解説も加え、より深く理解いただける展示構成になっています。

■木村ふみ氏監修によるテーブルコーディネート
 本展では、食環境プロデューサーの木村ふみ氏監修による、出品作品を用いたテーブルコーディネートが展覧会場に花を添えます。印象派時代の陶磁器が、実際にテーブルを彩る様子をご覧いただくことで、西洋におけるジャポニスムの受容や当時の食文化を感じていただけます。

関連イベント

■講演会「印象派陶磁器とその周辺」
 福井大学准教授の今井祐子氏を講師にお迎えし、19世紀後半のフランス陶磁器とジャポニスムの関係性についてご講演
 いただきます。※今井祐子氏は本展図録の仏文和訳を担当されています。
 日時 2014年7月26日(土) 14:00~15:30 
 講師 今井祐子氏(福井大学教育地域科学部准教授)
 参加費 無料 ※事前申込不要

■毎週日曜日、午後1時30分より学芸員によるギャラリートークを行います

主催・協賛・後援

主催:岐阜県現代陶芸美術館
共催:中日新聞社
後援:在日フランス大使館 / アンスティチュ•フランセ日本
協力:エールフランス航空
企画協力:アートインプレッション

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。