gallery near 企画展 「TAKE OUT ART!-アートをお持ち帰りする小作品展-」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20140620日 -  20140702
開催時間
12時00分 - 20時00分
最終日17時00分まで
休み
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
Gallery near
情報提供者/投稿者
開催場所
cafe dining near
住所
〒606-8227 京都府
京都市左京区田中里ノ前町34-2 珠光ビル百万遍B1F
最寄り駅
元田中
電話番号
075-708-8822

詳細

展覧会内容

この企画展は、カフェでコーヒーを「TAKE OUT(お持ち帰り)」するように、アートもその場で選び、購入し、持ち帰るという主旨のもと開催される小作品展です。出展される作品の価格帯は5000円~50000円、作品サイズも持ち帰りやすい、また、自宅で飾りやすい大きさを考慮し、最大サイズでもS10号(53cm×53cm)までの作品が展示、販売されます。出展作家は、若手現代美術作家を中心に、本展の主旨に賛同していただいた13組の作家に参加いただいており、その作風も油画やアクリルといったペインティングをはじめ、ドローイング、ミクストメディアなど、幅広い作品が出展されます。
カフェを併設する当ギャラリーにおいて「TAKE OUT」というネーミング、概念は受け入れられやすく、より気軽に、アート作品を購入するという意識を持ってご鑑賞いただけるのではないでしょうか。アートやギャラリーは「難しい」「入りにくい」といった声が多く聞かれますが、本展を通じて、普段のショッピングと同じような感覚でアートを捉え、アート作品購入への第一歩を踏み出すきっかけとなれば幸いです。

2012年の10月に第1回を開催したのち、回を重ねる毎に注目度を増しており、当ギャラリーにおいての目玉企画に成長しつつあります。企画の主旨が多くの方に受け入れられ、たくさんのご来場、また、たくさんの作品を「お持ち帰り(ご購入)」いただく機会となっており、こうした「アートを購入する」という意識をたくさんの方にもっていただく為の働きかけを、コンスタントに行うことが必要であると考え、第5回目を開催する運びとなりました。
また、本展開催にあわせ、オープニングパーティーを開催いたします。日本では、アート作品を買うということが意識されにくい現状において、弊廊では、作品購入を意識しやすい場を創出する機会として本展を企画してまいりました。オープニングパーティーでは、 本展出展作家である大槻香奈氏と佐竹龍蔵氏を迎え、作家の立場から「作品を買うこと」と「作品を売ること」について、お話しをうかがいます。両氏は、幅広い年齢層から支持を集め、国内外問わず活躍する人気若手作家であると同時に、普段から作品を購入されることも多く、作家という立場からどのような視点で他の作家の作品を鑑賞し、購入されているのか、また、自身も作品を販売する際に考えていることなどをお聞きします。一般の鑑賞者の方や両名のファンの方はもちろん、作家の方にも興味深い内容となること必至ですので、この機会にぜひお集まりいただくと共に、作品を買うことについて意識していただく機会となれば幸いです。
本展会期中には2009年の開廊から弊廊は丸5年を迎えます。5周年という節目と本展5回目にあたるタイミングでの開催につきまして、ぜひたくさんの皆様にお運びいただけますと幸いです。

関連イベント

「TAKE OUT ART!」オープニングパーティー
日時:2014年6月21日(土) 18時半オープン 19時スタート
入場料:無料
内容:トークイベント「アートを買うこと。アートを売ること。」大槻香奈 × 佐竹龍蔵 聞き手 延近 謙 (gallery near)

「TAKE OUT ART!-アートをお持ち帰りする小作品展-」開催にあわせ、オープニングパーティーを開催いたします。日本では、アート作品を買うということが意識されにくい現状において、弊廊では、作品購入を意識しやすい場を創出する機会として本展を企画してまいりました。オープニングパーティーでは、 本展出展作家である大槻香奈 氏と佐竹龍蔵 氏を迎え、作家の立場から「作品を買うこと」と「作品を売ること」について、お話しをうかがいます。両氏は、幅広い年齢層から支持を集め、国内外問わず活躍する人気若手作家であると同時に、普段から作品を購入されることも多く、作家という立場からどのような視点で他の作家の作品を鑑賞し、購入されているの か、また、自身も作品を販売する際に考えていることなどをお聞きします。
一般の鑑賞者の方や両名のファンの方はもちろん、作家の方にも興味深い内容となること必至ですので、この機会にぜひお集まりいただくと共に、作品を買うことについて意識していただく機会となれば幸いです。

詳細はこちらからもご確認いただけます。
http://blow-works.com/gallery/press/140620_0702.html

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。