篠田守男「WALL」展

篠田守男「WALL」展 (KOKI ARTS)
タグ
  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20140420日 -  20140531
開催時間
12時00分 - 19時00分
休み
日・月・火・祝 
入場料
無料
この情報のお問合せ
KOKI ARTS
情報提供者/投稿者
開催場所
KOKI ARTS
住所
〒101-0031 東京都
千代田区東神田1-15-2 ローズビル1F
最寄り駅
馬喰町
電話番号
03-3865-8650

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

篠田守男は、立体作品に糸を使いオブジェクトを空中に固定するという表現方法でアートシーンに新風を巻き起こした彫刻家です。1966年には、ヴェネツィア・ビエンナーレに日本代表として参加しており、以降国内外で活躍しています。

本展では、篠田守男のライフワークである「Tension and Compression」シリーズとは別の新作を展示致します。「WALL」シリーズは、これまでの緊張感を保ちながら重力を操るような作品とは一転して、重力そのものと共に存在しているかのような作品です。「Tension and Compression」シリーズのフォルムとは別の魅力を堪能頂ければ幸いです。また立体作品とは別に、1955年に彫刻を始めてから現在に至るまで、制作用に描いてきたデッサンによる作品も展示致します。

[作家ステートメント]
3.11では我が家も一部崩壊した。地方に出張中のことだった。その後二ヶ月間も家に帰れない状態が続き、そして多くの人々の命が奪われた。それも壁が崩壊したことによる。NYのWall街も街を守るための壁があったことからの由来と聞く。今までの空間や重力、結界の仕事の延長上にあることは当然ながら、私の誕生日と前後して起こったこの忌まわしい出来事のレクイエムとしたい。

篠田守男

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。