riya TRICK STER

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20140214日 -  20140226
開催時間
11時00分 - 19時00分
最終日18:00まで
休み
木曜休廊
クリエイター在廊
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
GALLERY SPEAK FOR 03-5459-6385
イベントURL
情報提供者/投稿者
開催場所
GALLERY SPEAK FOR
住所
〒153-0042 東京都
東京都目黒区青葉台1-6-53 青葉台マンションB3 サブライム内
最寄り駅
中目黒
電話番号
050-3555-6703

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

切り絵といえば、和の伝統に通じるもの、影絵からの流れを感じさせる繊細な持ち味のものが多く見られますが、riya氏の手がける作品は全く異質。どれもソウルフルかつグラフィックで、中南米の民族的意匠にも似たオルタナティブなポップパワーが魅力です。しばしば動物や人をモチーフとしていますが、さらに波や雲、炎、星など、絵の題材はたいてい人の手によるものではない自然の造形美。それらと畏敬の念をもって対話し、カッターによる描画を通して現代社会の中にいる私たちに、そのスピリチュアルな誘引力をリマインドする試みを続けているかのようです。

モダンなインターフェイスの中に、神秘や野性の息吹も感じさせる彼女の図像たちは、商業ビルやアパレルブランドなどとのコラボレーションを通じて、都市空間に新鮮なニュアンスを持込み、静かに注目度を高めてきました。

本展は、2013年秋に好評だった大阪での個展を受け、巡回展的に企画されたものです。TRICK STER(トリックスター)とは「神話において、秩序を破り物語をかきまわすいたずら好きとして描かれる人や生き物」のこと。ワタリガラスやコヨーテ、ウサギ、架空の精霊など、""お騒がせもの""たちの視点を借り、世界の神話へ好奇心の光を当てることで、見ている私たちに日常から異界への小さなトリップ体験を提供してくれるでしょう。大阪展の内容に10点以上の新作を加え、約40点の原画、ジークレー作品を展示・販売いたします。また、TシャツやBOOK、バッグ、マグカップ、ポストカードなど関連商品も販売いたします。

riya(リヤ)切り絵作家
1985年、米国シカゴ生まれ。多摩美術大学でテキスタイルを学び卒業後、2009年より本格的に切り絵での創作を開始。エコロジカルなニュアンスの作品が好評を集めている。作品の展示発表活動をベースにしながら、「VOGUE JAPAN」などでのエディトリアルワーク、新宿伊勢丹、銀座ソニービル、表参道Aoの広告や壁面デザイン、コスメブランド「L'OCCITANE」アートシア缶のデザイン、アパレルブランド「組曲」とのコラボアイテムデザインなど、幅広いジャンルの仕事を手がけている。2013年10月に大阪 DMO ARTSにて個展「TRICK STER」を開催した。
http://riyaweb.com

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。