First Impressions

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20140125日 -  20140130
開催時間
10時00分 - 18時00分
最終日は17時00分まで
入場料
無料
この情報のお問合せ
be-kyoto 075-417-1315、info@be-kyoto.jp
情報提供者/投稿者
開催場所
be-kyoto
住所
〒602-0064 京都府
京都市上京区新町通上立売上る 安楽小路町429-1
最寄り駅
今出川
電話番号
075-417-1315

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

日本の芸術家である長谷川三郎は、絵画は“制御された偶然”であり, 草や石のように自然に成り立つことを示唆しました。
長谷川氏が云うように、私も絵画自身に描かせる事を好み, 何かを型にはめ込んで操作する事は好みません。
新しい作品と向き合う際、”無念” ”無 心”の禅の概念を取り入れ, 私自身も描く瞬間まで何を描くのかわからないまま描き始めるという少し型破りなスタイルで絵画に向き合っています。私にとって最良と思える作品は、思案や思考の末に作り上げられたものではなく無の状態から自然に生まれたものだと思うのです。だからこそ、私はその時々に起こるひとつひとつの出来事を快く受け入れています。

この個展のタイトルが示すように、これらの作品は私が感じた日本と京都の第一印象を表現しました。
雄大な寺院、黒漆の茶碗が放つ光沢、キャラメル色に輝く町家の木材,掛軸の優美な運筆、穏やかに揺れる竹林、繊細に泡立てられた抹茶、楓の鮮やかな秋の赤、静寂の空間を生み出す畳床、細やかに揺れ燃ゆる焼香の煙、独特な時間を彩る懐石料理、禅庭の瞑想美、曲がりくねった運河のせせらぎこれらのすべてを作品の中に見る事ができます。

私が出逢った京都、私に依って表現された日本が此処にあるのです。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。