金 理有 「宇宙的恐怖」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20131115日 -  20131201
開催時間
12時00分 - 20時00分
休み
入場料
無料
この情報のお問合せ
Snow Contemporary
情報提供者/投稿者
開催場所
SNOW Contemporary
住所
〒106-0031 東京都
港区西麻布2-13-12 早野ビル404
最寄り駅
六本木
電話番号
03-6427-2511

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

この度SNOW Contemporary は、金理有の個展「宇宙的恐怖 / awes for the cosmic」を開催いたします。

日本人の父と韓国人の母のもと、1980 年に大阪府に生まれ、2006 年に大阪芸術大学大学院芸術制作研究科修士課程修了した金理有(きむ りゆ)は、現代日本を代表する若手陶芸家の一人です。
表面を埋め尽くす幾何学模様の溝や、メタリックに光る黒や燻銀色の釉、そして眼光鋭い「ひとつ目」。これまでの陶器にはない金のこうした独自の作風は陶芸界にとどまらず、「ヨコハマトリエンナーレ2011」や自らがキュレーションを担当した「ARTs of JOMON」(hpgrp NY)等、数多くの個展やグループ展に出品し、現代美術界からも高い評価を得てきました。

大学時代から長く陶芸を学んできた金は、縄文土器が持つ生命力に強く惹かれると同時に、ヒップホップをはじめ、グラフィティ、タトゥー、ラップやヒューマンビートボックス、DJ 、SF 映画など、同時代のストリートカルチャーにも大きく影響を受けたと言います。特に、毎日のように通ったクラブでの光景は「日常生活の抑圧を洗い流す祭祀空間で、パフォーマーは特殊な技芸を披露する巫女のよう」に見えていたようです。土器そのものが生命体であるかのような古代的な土着性や、陶器とは思えぬメタリックで工業的な近未来性が一つの作品内に融合されている様は、こうした金の実体験から生まれ、強い説得力をもって観る者に迫ります。

この度の個展のタイトルである「宇宙的恐怖」は、アメリカの小説家であるハワード・フィリップス・ラヴクラフトが理想に掲げたSF ホラー小説の概念です。金はラヴクラフトが提唱した、人一人の力を大きく超える存在や出来事に直面した時に誰もが抱えるであろう不安や葛藤 -つまり「宇宙的恐怖」-から着想を得、その概念を視覚化した作品群を展開・発表する予定です。多くの人が常に正体のない不安や葛藤を抱えて生きている現在、金理有が本展を通じてみせる世界観は一体どのようなものなのでしょうか。そして伝統的ジャンルである陶芸によって表現される「現代」とはいかなるものでしょうか。本展にて展開される金理有作品がもつ物語性や創造性、強烈な生命力を体感していただければ幸いです。

関連イベント

オープニングレセプション:11 月15 日(金) 18:00 - 20:00
*会期中は、イベントも予定しております。

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。