松野幸一 写真展 「REBORN」

  • 印刷する
会 期
20130903日 -  20130915
開催時間
13時00分 - 19時00分
最終日は17時00分まで
休み
入場料
無料
作品の販売有無
販売有
この情報のお問合せ
ブルームギャラリー
情報提供者/投稿者
開催場所
ブルームギャラリー
住所
〒532-0025 大阪府
大阪市淀川区新北野1−11−23 ハイム北野 B103
最寄り駅
十三
電話番号
06-7171-9849

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

ブルームギャラリーでは、松野幸一写真展「REBORN」を 開催いたします。
2011年に発表したインドのガンジス河を舞台にした写真展「GANGA~そのボートの行方~」、2012年に発表したモノクロームの写真展「夢の跡」に続く3回目の個展である本展では、新作を展示販売いたします。
是非ともご高覧ください。皆様のご来廊をお待ちしております。

【作家コメント】
この作品は、何かが朽ちてゆく「崩壊」のイメージと、そこからまた何かが現れる「再生」のイメージを集めたものです。わたしは崩壊と再生の瞬間に立ち会うとき、非常に興奮し、それを写真に収めたいという欲求にかられます。
崩壊しまた再生するものは、必ずしも生命を持つものとは限りません。それは干涸びた池の底である場合もあるし、近代的なビルディングの場合もあるでしょう。そうした無機質なものでさえ、朽ちてゆきまた蘇ることを想像することは、
わたしにとってゾクゾクすることなのです。

仏教用語で「諸行無常」という考えがありますが、このことばが表すように、すべての物事は同じところに留まったり、同じ形を止めておくことはありません。 つねに変化し、崩壊と再生をくり返すのだと思います。
そしてわたしたち人間もその例外ではなく、生を受けた瞬間から死に向かって老いてゆきます。でもその自然サイクルのなかで営々と子孫を残し、やはり再生してゆくのです。

わたしはこの作品で再生する存在の力強い美しさを表現しようと試みました。それは、今わたしの心のなかにある閉塞感、失望感、倦怠感、徒労感といった厭世的な気持ちを癒すためです。
そして同時に、これを観ていただく方々の気持ちも前向きになると信じています。本作品「REBORN」に共鳴・共感してもらえる部分があれば、たいへんうれしいと思います。    
                        
                                                            松 野 幸 一

関連情報

【パーティー開催のお知らせ】
日時:9/14(土) 18:00~
どなたでも参加いただけますので、お気軽にお越しください。(無料)

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。