版画にこめたメッセージ 片思い、妄想、失恋、ブロマンス!

  • 印刷する
会 期
20130905日 -  20131029
開催時間
9時00分 - 17時00分
休み
水曜日(祝日の場合は開館)
入場料
有料
300円 ※中学生以下無料  【20人以上に対しては2割引】
※特別企画展の場合は入館料を変更することがあります。
※次の方は入館無料となります。ご入館の際受付にお申し付け下さい。
○ 須坂市内のお住まいの70歳以上の方
○ 身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方
作品の販売有無
展示のみ
この情報のお問合せ
須坂版画美術館
情報提供者/投稿者
開催場所
須坂版画美術館 平塚運一版画美術館
住所
〒382-0031 長野県
須坂市大字野辺1386-8
最寄り駅
須坂
電話番号
026-248-6633

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

恋愛成就を願って…

「恋人の聖地」モニュメント2周年を記念して、「恋する思い」という視点から、失恋や片思いなどの切ない気持ちを表現した作品を紹介します。
日本の近代版画には、作者の心象風景や感情を版に刻んだ作品が少なくありません。大正時代の3人の若者(恩地孝四郎、田中恭吉、藤森静雄)が作った版画集『月つく映はえ』や、川上澄生の片思いをテーマにした作品、谷中安規の幻想や妄想を描いた作品は、時代を超えて観る者の心に語りかけてきます。
また、長野県在住の版画家・田嶋健の恋愛にまつわる作品は、悲哀と同時にユーモアにも満ちています。作品にこめられた版画家たちの思いを感じてください。

関連情報

◎講演会
  日時 9月21日(土) 午後2時より  
  講師 河野実(鹿沼市立川上澄生美術館館長)
  内容 川上澄生を中心に、創作版画家たちの生涯や作品の背景についてお話しいただきます。
  ※お申込みは不要です。入館料(300円)のみいただきます。

◎版画体験教室「版画のメッセージカードをつくろう」
  日時 9月29日(日)午前9時30分~12時
  講師 田嶋健(版画家)
  内容:板を彫らない木版平版技法でメッセージカードを作ります
  対象・定員 小学生から大人まで15名
  参加費 1000円
  ※ お申込みは8月29日より先着順に受付します。

◎「ラブソングだけのコンサート」(メセナの風)
  日時9月23日(月・祝)秋分の日午後2時より
  会場須坂版画美術館
  出演高橋あず美
  ※ お申込みは不要です。入館料(300円)のみいただきます。

◎須坂アートパークの「恋人の聖地」モニュメントは、
  2013年9月に2周年を迎えます。
  年2回、春分の日と秋分の日には、リングの影が美しいハート型をむすびます(見ごろは11時~13時頃)。
  秋分の日前後はモニュメントに注目してください♡

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。