「ムサビのデザインⅢ」展 デザインが語る企業理念:オリベッティとブラウン

  • 印刷する
会 期
20130603日 -  20130818
開催時間
10時00分 - 18時00分
土曜日、特別開館日:17:00閉館
休み
日曜日、祝日 ※6月9日(日)、7月15日(月・祝)、8月18日(日)は特別開館
この情報のお問合せ
武蔵野美術大学 美術館・図書館
情報提供者/投稿者
開催場所
武蔵野美術大学 美術館・図書館
住所
〒187-8505 東京都
小平市小川町1-736
最寄り駅
鷹の台
電話番号
042-342-6003

詳細

展覧会内容

このたび、武蔵野美術大学 美術館・図書館では「ムサビのデザインⅢ ̶デザインが語る企業理念:オリベッティとブラウン」を開催いたします。当館リニューアル開館記念「ムサビのデザイン」展(2011年)の第3弾です。
 本展では、オリベッティ社とブラウン社という20世紀のプロダクト・デザインを牽引した二つの企業に焦点を当て、プロダクトやポスター、商品カタログなど、当館所蔵品からその軌跡をたどります。
 1908年、カミロ・オリベッティ(1868-1943)によって、北イタリアの小都市、イブレアで設立されたオリベッティ社は、タイプライターの製造を出発点とし、計算機や事務機器など、多くのプロダクトを世に送り出してきました。
 一方、1921年にマックス・ブラウン(1890-1951)がドイツ・フランクフルトで設立したブラウン社は、ラジオやレコードプレーヤーといった音響機器の製造を始めとして、時計やシェーバー、ライターなど、私たちの暮らしに身近なプロダクトを発表してきました。
 確固とした企業理念に基づいた両社のプロダクトは、今日なお世界中の企業やクリエイターに影響を与え続けています。本展では、プロダクトやポスター、商品カタログなど、約200点の出展作品を通して、両社の軌跡をたどり、そのデザインの核心に迫ります。

デザイン史に名を残すオリベッティ社の名品の数々

オリベッティ社のプロダクトは、今日なお世界中の企業やクリエイターを魅了してやみません。特に、マルチェロ・ニッツォーリ(1887-1969)やエットレ・ソットサス・ジュニア(1917-2007)、マリオ・ベリーニ(1935-)が手がけたプロダクトは、その独創的なデザインによって注目され、同社の躍進に大きく貢献しました。本展では、当館所蔵品の中からデザイン史に名を残す、オリベッティ社の名品の数々を紹介します。

オリベッティ社のプロダクトとグラフィック・デザイン

オリベッティ社のプロダクトが名を馳せた背景には、卓越したグラフィック・デザインとそれを支える優秀なデザイナーの存在がありました。ジョヴァンニ・ピントーリ(1912-1999) ※が中心となって趣向を凝らした広報活動が展開され、彼らが手がけたグラフィック・デザインは、同社の企業イメージの確立に大きく貢献しました。本展では、当館所蔵品の中から、ポスターや商品カタログ、取扱説明書など約80点を展示し、同社の企業理念やプロダクトとグラフィック・デザインの関係を探ります。

オリベッティ社の文化活動

オリベッティ社は文化活動にも力を入れました。美術展の開催や出版事業の他、地球環境保護の啓発ポスターを著名なアーティストに依頼して制作するなど、その活動は多岐にわたっています。本展では、ポスターや特装本など約40点を通して、オリベッティ社の文化活動を振り返ります。

デザイン史に名を残すブラウン社の名品の数々

ブラウン社のプロダクトが世界中の企業やクリエイターに与えた影響は計り知れません。とりわけ、ディーター・ラムス(1932-)によってデザインされたプロダクトは、機能に即した端整な佇まいが、当時の人々に驚きをもって迎えられました。本展では、当館所蔵品の中からデザイン史に名を残す、ブラウン社の名品の数々を紹介します。

ブラウン社のプロダクトとグラフィック・デザイン

ブラウン社の歩みを振り返る上で、見逃してはならないのがグラフィック・デザインの存在です。ウォルフガング・シュミッテル(1930-)※の手によって、寸分の狂いもなくコントロールされたグラフィック・デザインは、プロダクトのみならず、ブラウン社というブランドの価値を支えるものとなりました。本展では、当館所蔵品の中から、ポスターや商品カタログ、取扱説明書など約40点を展示し、同社のプロダクトのみならず、企業活動全般にグラフィック・デザインが及ぼした影響を探ります。

主催・協賛・後援

主催:武蔵野美術大学 美術館・図書館
共催:武蔵野美術大学 造形研究センター
監修:柏木 博 ( 本学造形文化・美学美術史教授)、松葉一清(本学造形文化・美学美術史教授)

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。