吉岡耕二 版画展 ~ヨーロッパの旅~

VENIE’93 シルクスクリーン 73cm×72cm
    タグ
    • 印刷する
    • add calendar
    会 期
    20130403日 -  20130414
    開催時間
    10時00分 - 19時30分
    入場料
    無料
    作品の販売有無
    販売有
    この情報のお問合せ
    Bunkamura BOX Gallery 03-3477-9174
    情報提供者/投稿者
    開催場所
    Bunkamura Box Gallery
    住所
    〒150-8507 東京都
    渋谷区道玄坂2-24-1 Bunkamura 1F メインロビーフロア
    最寄り駅
    渋谷
    電話番号
    03-3477-9174

    詳細

    参加クリエイター

    展覧会内容

    色を追いかけてきた。太陽を追いかけるように―

     まばゆいばかりの色使いで、“ 色彩の魔術師” と呼ばれる吉岡耕二。24 歳で自由な色彩表現を求めてパリ国立美術学校に留学。1975 年には日本人としては最年少の31 歳でサロン・ドートンヌの正会員に推挙されるという栄誉に輝きました。
     その頃から地中海を中心としたパリを始まりにヴェネツィア、フィレンツェ、イスタンブール、カダケス、地中海、エーゲ海などヨーロッパ周辺を放浪し、描き続けてきました。
     常に太陽を求め、色を求め、あたたかさを求めてきた吉岡は、自らの体で感じてきた情景を想いのままにキャンバスに表現し、その伸びやかなマチエールと大胆な構図は観る者を魅了します。吉岡の手によって鮮烈に彩られた風景は、都市の新たなイメージをも提示するのです。

     本展覧会では初となる、版画の個展を開催します。
     14 年間のパリ在住の間にヨーロッパのほとんどの国を旅しており、地中海性気候のそのあたたかな大地と、太陽と、そして海を鮮烈な色彩と大胆な画面構成でその印象を表現してきました。
     イスタンブールやナポリ、そしてCD ジャケットにも使用されたフランスのエスプリシリーズなど、今まで一度に揃う事のなかった作品が一堂に会します。
    ぜひこの機会をお見逃しないようご覧ください。
     また、油絵には手が届かないという方も、お手頃なサイズからありますのでお勧めです。まずは版画からコレクションされてみてはいかかでしょうか。

    平均:0.0 
    レビューした人:0 人

    近くの展覧会

    人気の展覧会

    <<        >>

    クリップした展覧会はありません。